MENU
Aicii(あいしぃ)
独学3DCGクリエイター
CGを始めたいけどどうすればいいか全く分からない…を解決🏆

3DCGソフト「blender」を中心に、役立つ情報やお財布事情改善テクをゆるっと発信中!!✨

【経歴】
社会人2年目でCGにどハマり→独学で0からCGを仕事に

その他使用ソフト→Photoshop、Illustratorなど

好き
エモい情景、ホラー全般、美味しいグルメ
カテゴリー

お盆が暇すぎて困る!密を避けるおすすめ楽しみ方20選(自粛対応版)

URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事を読むのにかかる時間: 12
せっかくのお盆休みなのに、自粛のせいで何もできないよ( ノД`)
めっちゃ暇なんだけどなんかすることない?
ワイワイできないし、人混みは避ける必要があるし、実家に帰ることもできないので一人で過ごさないといけないよ(´;ω;`)

こんな要望に応えます。
コロナによる自粛のせいで、せっかくの休みなのに暇だなって感じて過ごしてしまっている人、たくさんいますよね。

でも、自粛期間であっても休みは休み。出来るだけ楽しく、有意義に過ごさなければもったいない!

この記事では、密を避けながらできる楽しいことをドドンと20個紹介!
きっとやってみたいことが見つかるはずですよ。

始めてみて、これ面白いなってなることで新しい趣味発見にもなりますしね!

[toc]

目次

1お盆が暇すぎるときにおすすめの楽しみ方20選(自粛対応版!)

1-1一人暮らしにもおすすめな楽しみ方

1自宅でバーテンダー

自宅でバーテンダー

おしゃれな大人の飲み物というイメージを持たれがちなカクテルですが、カクテルは数百もの種類があり、その中にはノンアルコールのカクテルもたくさんあることをご存じでしょうか。

カクテル(英: cocktail)とは、ベース(基酒)となる酒に、他の酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のこと。混酒。ただし、アルコール分を含まないか、1%未満程度のノンアルコールカクテルもある。 出典:Wikipedia

なので実は、自分なりに自由にお酒を作って飲みたい方はもちろん、日頃のジュースの味が気に入らない方でも気軽に楽しめるのがカクテルです。

レシピ通りに作ることで簡単にお店の味が出せますし、“ステア”や“ビルド”といった作り方のカクテルであればシェイカーも必要ありません

アフターコロナ後の友人との宅飲みに備えて、カクテルを作ってみるのもいいかもしれませんね。

もしお酒を買うのは,,という方も、こちらの図鑑はおしゃれで見ていて飽きないですよ~!

2郊外の山林に探検に出かける

郊外の山林に探検に出かける

郊外の山林に探検に出かける

地方在住の方はもちろん、都市部からも少し行けば自然があります。

キチンと整備されたキャンプ場で本格的に自然と触れ合うのもよいですが、僕はどちらかというとこちらが好みです。

特に名もなき山林であれば人がたくさん来ることもないですし、落ち着いていつもとは違った世界を堪能できます

でも、クマなどの野生動物対策はしっかりしていきましょうね。

3風景写真を撮る

風景写真を撮る

風景写真を撮る

自然の中に出かけたら、写真を撮ってみましょう。

にぎやかなショッピングセンターや繁華街で、友人との写真ばかりを撮ってきたあなたであれば、写真の新たな世界に触れられるでしょう。

また、風景写真は自然ばかりではありません。

街中や裏路地にも、たくさんの映えスポットが隠れています

そういった場所は密になりにくいので、人混みを避けてお散歩するにもおすすめです。

ちなみに、上下の写真は僕が撮ったものです(笑)

風景写真を撮る

風景写真を撮る

4個室ネットカフェで旅行気分

個室ネットカフェで旅行気分

ネットカフェも、密にならずにいつもと違う気分を味わうにはもってこいの場所です。

店舗によってはおいしいごはんがあったり、カラオケやアイスクリームのサービスがあったりします。

もちろんネット環境は完備ですので、住み慣れた部屋ではないところで一日のんびり過ごしてみるとよいかも。

個人的おすすめは、代々木にあるカスタマカフェ代々木店。

店内がかなり新しく、個室から何からカプセルホテルよりも良いんじゃないか?というレベル

持ち込みもOKで、マンガや本の品ぞろえも完璧です。

店舗サイトはこちら!→カスタマカフェ代々木店

5マンガを読み漁る

マンガを読み漁る

マンガを読み漁る

マンガっていいですよね。

最新のものもいいですし、ふと昔面白かったマンガを読み返したくなる時もあります。

この機会に一気に読んでしまいましょう!

さっき話したネットカフェで読むのもいいですし、お家にたくさんマンガがあるのであればテキトーに一冊手に取って読み返すだけでも、有意義な時間が過ごせますよ。

マンガを読んだことで「あれ、このマンガで面白い記事あったよな…」とか、暇つぶしの幅が広がっていくのも楽しいですよね!

6プライムビデオなどの映像サービス

プライムビデオなどの映像サービス

プライムビデオなどの映像サービス

自粛が始まってから需要が一気に伸びたであろうオンライン映像サービス。

基本的に月額課金制なので見たい本数に関わらず好きなだけ見れるのが良いですね。

しかも大抵は無料お試し期間がついているのでお盆期間だけ満喫して抜ける、なんて使い方もできます


「U-NEXT(ユーネクスト)」はこちら

primeビデオはこちらから

【FODプレミアム】はこちらから

ちなみに、現在Amazonプライムビデオでは、
“俺ガイル”、“Fate stay/night”、“リゼロ2期”といった超おすすめアニメはもちろん、
“ターミネーター2”や“ワイルドスピード スーパーコンボ”などのハリウッド映画まで幅広い映画を配信していて、
登録したけど見たいものが無い、なんてことは絶対ないでしょう。

これはほんとに断言できますよ!

ちなみに、PS4があればすぐにでもテレビの画面で見ることが出来ます

もしくは、オンラインでないDVDをレンタルしてみるのもよいですね。

近所のレンタルビデオ店、最近行っていますか?
やはりお店でないと味わえない空気感があるので、行くだけでも楽しめるかもしれませんよ。

7ミニシアターを買ってお家映画

ミニシアターを買ってお家映画

ミニシアターを買ってお家映画

こちらは、プロジェクターの有無で出費が出てしまいますが、一流の体験ができます。

やはり画面は大きく、部屋は暗く。映画を見るならばその方がいいですよね!

近所に迷惑が掛からないのであれば、大きな音で映画を見るとまさに映画館です。

また、もちろん映画もよいですが、大画面でゲームなんてのも楽しそう

ホームプロジェクターの売れ筋ランキングはこちら!

8小説を読む

普段本を読まない人も、この機会に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

僕のおすすめは事実に基づいた伝記や小難しい自己啓発書ではなく、冒険物語やミステリーです。

ストーリーのある物語が好きで文字を読むのが大嫌いじゃないなら、絶対に楽しめます。

特にいい作品を読みきった後の、なんとも言えない感じを体験してみてはいかがでしょうか。

また、本格ミステリを読むなら下にある“屍人荘の殺人”はおすすめ。記事内でも書いていますが、本格ミステリなんだけど大衆向けの本でした

おもデジ!ホラーナイト | 怪談、...
【ミステリ小説紹介】屍人荘の殺人の感想や映画との違いを紹介!|おもデジ!ライブラリ 小説や映画を読んで、緻密に練られたストーリーに感動したことはありますか? 『屍人荘の殺人』のあらすじや面白さミステリ初心者でも退屈しないで読める? こんにちは、お...

9イラストを描く

イラストを描く

イラストを描く

インターネットやYouTubeで、きれいなイラストを見る機会も増えたんじゃないでしょうか。

この機会に、自分でも書いてみましょう!僕も今チャレンジしてるんですが、これが結構楽しくて、気づけば数時間とか絵を描き続けていたりします。

イラストを見てキレイ!って思える方ならだれでも楽しめるはずです!

あわせて読みたい
イラスト、始めます(笑) 昨日、下記の本を試し読みしたくてTSUTAYAに行きましたが見つかりませんでした。 日本現代怪異事典 副読本 posted with ヨメレバ 朝里 樹 笠間書院 2019年07月01日頃 楽...


10怖い話を見る、聞く

怖い話を見る、聞く

怖い話を見る、聞く

夏といえばホラー。特にお盆なんてのはご先祖の霊とともに色々な霊がこの世をさまようなんてことも言われています。

この世に霊気が充ちているいまこそ、本格的に怪談の世界に触れてみてはいかがでしょうか。

僕の記事でも怖い話を載せてますのでぜひ( ゚Д゚)

怪談・奇談集

YouTubeならばおすすめは断トツで稲川淳二さん
優しい語り口で、怖いだけではない怪談を語ってくれます。
ただ、聞きなれない人には結構早口らしいので、そこはあなたの判断で。

また、怪談は本でも読むことが出来ます。

下記の記事では、ある本の紹介とともに実話怪談を取り扱った本を紹介しています。

個人的に創作怪談よりも実話怪談の方がおすすめです。

理由は、あまり怖くないけれど、怖さの質が後に引くタイプの本当にあったかもしれないなあって感じが好きだからです。

おもデジ!ホラーナイト | 怪談、...
【ホラー本】現代日本怪異事典含む、心惹かれるおすすめ本を一挙紹介!|おもデジ!ライブラリ 怖い話とか妖怪とか好きなんだけど、面白い本ない?リアリティのある怖い本が良いなあ こんな希望に応えます。 こんにちは、おもデジ!ホラーナイトのたこなまです。 たこ...

11お家で本格料理

お家で本格料理

お家で本格料理

近年では、料理系YouTuberの登場によって文字ではなく動画で、料理を知ることが出来るようになりました

お家で時間を潰す時間が増える今こそ、お店レベルのおいしい料理を作ってみてはどうでしょう。

ガッツリからおしゃれなものまで、基本的になんでも作れるのでこの機会に料理の才能を開花させてみてはいかが?

おすすめ!→おっくんの宅飲みグルメ

12バーバリウム作り

バーバリウム作り

バーバリウム作り

バーバリウムも、お手軽に始められてしかもおしゃれに楽しめるものです。

材料は近所の100円ショップでそろいますし、完成したバーバリウムはお部屋のインテリアになります。

完成品を買うと少しお高いですが、自分の好みのバーバリウムをお安く作れてしまうのでとってもおすすめです。

13お店自身がやっているテイクアウトに挑戦

お店自身がやっているテイクアウトに挑戦

お店自身がやっているテイクアウトに挑戦

テイクアウト、ひと昔前は“出前”。
これをやったことある人は意外と少ないそうです。

コロナによってより身近にはなりましたが、配送料が高くて利用してない人は多いですね。

そんなあなたに朗報なのが、“お店自身がやっているテイクアウト”に挑戦すること。いわゆる昔ながらの出前ですね。

ピザ屋さんなどであれば想像しやすいかもしれませんが、お蕎麦屋さんや天ぷら屋さんなどでも出前を行っているお店は数多くあります。

こういったお店は、お店によっては店で食べるのと同じ値段で出前をしてくれるところもあるので、ぜひお家でお店の味を堪能してみてください

1-2子どもが一緒でもおすすめな楽しみ方

14流しそうめん

流しそうめん

流しそうめん

夏といえばこれですね。お子さんに一度は「やりたい!」って言われたことがあるんじゃないでしょうか。

昔は竹をつかって庭でやる、くらいしか方法がありませんでしたが、現在ではクーラーのきいた部屋でもできる流しそうめんキットも売られています。もちろん余裕があれば竹で行うのが一番風流ですが(笑)

つるつるとのど越しの良いそうめんを、冷たいつゆで頂く。

そこに流すという遊びが加わることで、最高の楽しみ方ができるでしょう。

流しそうめんセットのAmazon一覧はこちら!

 

15手巻き寿司

手巻き寿司

手巻き寿司

手巻き寿司も、めったにやらないことなんじゃないでしょうか。

手巻き寿司は簡単ですし、油を使うようなものでもないので片付けも楽々

その上子供たちは自分たちの好きなように具材をトッピングしてオリジナルの手巻き寿司を作れます
僕はツナマヨに色々トッピングがおすすめです。

16ピザ

ピザ

ピザ

ピザも、工夫次第でなんでもできるお家料理でしょう。

チーズにこだわってもいいですし、ソーセージにこだわってもよし。

また、あまり知られてないんですがナポリタンをミートソースを乗せてもおいしいんです。
本来別々の主食なんですが、ゆでたパスタが焼かれることで程よくパリパリになり、そこにトマトソースとピザのチーズのうまみが押し寄せる。

まあ工夫次第でなんでもできるってとこが重要なんですが、とにかくピザもおすすめです!

17タコ焼き

タコパ。ではなく、子供たちと楽しむタコ焼きパーティー。

たこ焼き器は1000円くらいで買えますし、タコ焼きだけでなく丸いホットケーキを焼いたりしてもとてもおいしいですよ。

タコ焼き機だけで数品は面白い料理が作れます。

18工作

工作

工作

わくわくさん”って知っていますか?

牛乳パックや竹串から面白そうなおもちゃをたくさん作る人です。

僕の子供時代は毎日夕方にわくわくさんを見て、興味がわけば作ったりしていましたね。

わくわくさんは現在放送されていませんが、恐らく100種類を超える面白い工作の数々があります。

ネット時代にオンライン上でモノを書いたりする時代ですが、自分の手で何かを工作する、という体験も非常に楽しいものです。

19庭でキャンプ

庭でキャンプ

庭でキャンプ

こちらはそれなりに広い庭を持っている方限定にはなってしまいますが、お家にいながらキャンプをしてしまおうという楽しみ方です。

子供たちって、キャンプとかサバイバルってものが結構好きだったりするんですよね。

なので、たとえ自分の家の庭であっても屋外で寝泊まりするというのはとても貴重で、楽しい思い出になるはずです。

個人的には、子供たちと楽しむのなら一番のおすすめです。

20自宅プール

自宅プール

自宅プール

こちらもお庭のあるお家限定にはなってしまいますが、とてもおすすめ。

子供用のビニールプールで遊ぶ楽しみ方です。

キャンプもそうですが、近年は子供たちと遊ぶといってもショッピングモールなどの屋内に行くことが多いんじゃないでしょうか。

そういった屋内を避けなければならない今こそ、外で遊ぶ楽しみ方を再発見する。その最たるものは、暑い日のプールではないでしょうか。

2なんてことない楽しみ方。だけど、いつもとは違うこと

お盆が暇すぎるときにおすすめの楽しみ方20選、どうだったでしょうか。

今回紹介したものはいずれも、やろうと思えばいつでもできることです。

見てみればなんてことない楽しみ方ばかりだったと思います。

でも、これらを見て実際にやっているものっていくつあったでしょうか。おそらくそんなにはないはずです。

私たちは普段、何気なく同じことばかり繰り返してしまいます。もちろん悪いことじゃありませんが、それができなくなった時に、“暇”を感じてしまうのです。

ですが今回の記事のように、私たちが忘れてしまっているだけの楽しみ方はたくさんあるはずです。

この記事の20選から初めて、どうかあなただけの新しい楽しみ方の開拓に役立ててもらえれば光栄です。

ばいっ!!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる