『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

メリット色々。Google analyticsに登録する理由や出来ること

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4

 

こんにちは!

今回は、ブログ始めたて、もしくはブログは運営してきたけど、ここからしっかりアクセス分析をしよう、という方向けの記事です。

今回の記事では、自分のサイトにどんな人がきて、何が人気なのかを知ることが出来てアクセス分析まで出来る無料のツール、Googleアナリティクスについてお話していきます。

恐らく、ブログを始める時に登録した方がいいよ!と書いてあるのを見た人は多いんじゃないでしょうか?

あわせて読みたい
Google Analyticsに登録しよう!見落としがちな重要初期設定もしっかり解説します。
Google Analyticsに登録しよう!見落としがちな重要初期設定もしっかり解説します。今回は、Googleアナリティクスでアクセス分析をしたいけど、登録方法や初期設定が難しそう…という方向けの記事です。実際、ブログを始めたばかりの方にとって、アクセス...

でも、登録するの大変そうだしよく分からないからスルーしてた人も多いはず。

今回は、そんなGoogleアナリティクススルーしてきた派(なにそれ笑)に向けて、Googleアナリティクスで出来ることや、登録しておく意味を紹介していきたいと思います。

ではいこう!

[toc]

目次

Googleアナリティクスって知ってる?

早速ですが、Googleアナリティクスとはどんなものか知ってますでしょうか?

一言で説明すると、Googleアナリティクスは「サイトへのアクセスに関するデータを集計するツール」です。

具体的な例で考えるともっと分かりやすいので、具体例で説明しますね。

まず、あなたのサイトに誰かからアクセスがあったとします。

この時、サイトには色々な情報が伝えられます

具体的には、アクセスした人がどんな環境(日本からなのか、外国からなのか、スマホなのかPCなのか)からアクセスしたのか、どのページにアクセスしたのか、何分間アクセスしたのか、といった情報です。

Googleアナリティクスは、こんな感じの、アクセスの時にサイトに伝えられる色々な情報を集めて1つの結果にまとめてくれるんです。

だから、平たく言うと「サイトへのアクセスの集計ツール」なんですね。

あわせて読みたい
googleアナリティクスの基礎的な見方を解説!【2か所だけでOK】初心者はここだけ見よう
googleアナリティクスの基礎的な見方を解説!【2か所だけでOK】初心者はここだけ見ようGoogle analyticsを使い始めたけれど、項目が多くてどれを見たらいいか分からない…初心者だし細かい分析はまだいいから、とりあえず見るべき場所とポイント、データの意...

Googleアナリティクスで出来ること

Googleアナリティクスがどんなものか、大まかに分かりましたか?

そしたら早速ですが、「結局何が出来るの?」ということについて紹介していきましょう!

とりあえず、Googleアナリティクスで出来ることを二言でまとめてみました。

  • いつ、どこから、何人が、どのページに、何分間訪れてくれたかが分かる
  • あるページに訪れた人が、直帰したのか別ページを見てくれたのかがわかる

といった感じですね。なんか英語の5W1Hみたいになってますが、冗談ではありませんよ~

では、もっと具体的に話していきます。

まず、「いつ、どこから、何人が、どのページに、何分間訪れてくれたかが分かる」について。

これは、誰かがサイトに訪れてくれたときに、その時間、国、使ったデバイス、訪れたページと滞在時間が分かるということです。

また、1人ずつデータが集計されるので、全部で何人が○○した!というようなことも分かります。

これだけの事が無料ですから、結構凄いですよね。

また、「あるページに訪れた人が、直帰したのか別ページを見てくれたのかがわかる」について。

あなたがサイトを見た時って、そのままGoogleの検索結果に戻ることもあれば、関連記事とかの別記事を見に行く時もありますよね?

Googleアナリティクスでは、そのような「検索結果に戻ったか、サイト内の別の記事を見たか」についてもデータを集めてくれます!

関連記事を効果的に配置できてるかどーかが分かったりするので、これも超役に立つ機能ですよ!

Googleアナリティクスを使う意義

さて、そんなわけでGoogleアナリティクスはサイトへのアクセスを集計するツールで、それぞれのアクセスをとっても細かい情報まで集計できることがわかりました。

次はいよいよ、「結局Googleアナリティクスで色々分かるのは知れたけど、どんな意味があるの?」ということを紹介していきます。

Googleアナリティクスを使う意義は、大まかに3つ。

どれもこれも、無料とは思えない高品質で、Googleアナリティクスならではのものです。

  1. モチベーションに繋がる
  2. 無料のツールとしては最高品質のサイト分析で、サイトの成長を強力に支援
  3. 簡単に登録して使い始めることができ、解説の情報量も多い

はい、モチベーション、無料かつ高性能、使い始めるのが簡単という3つが、Googleアナリティクスを使う意味ですね。

それぞれ見ていきましょう。

モチベーション維持の為に入れるのもアリ!

まず、「モチベーションに繋がる」について。

サイトへのアクセスって、目で見えた方がやる気になりませんか?

やはり、サイトを見てもらっているかどうかが分からないとモチベーションは下がりますよね。

Googleアナリティクスは、入れておくだけで今や今日や昨日、好きな期間のサイトのアクセス数まで、表示できちゃいます。

これは、モチベーションを維持するにはもってこいの機能ですが、Googleアナリティクス以外では有料だったり無料でも使い物にならなかったりします。

正しい情報でないと意味が無い、ということもあるので、モチベーションの為だけにGoogleアナリティクスを入れるのも全然アリですよ。

無料なのにめっちゃ高機能

次に、「無料のツールとしては最高品質のサイト分析で、サイトの成長を強力に支援」について。

Googleアナリティクスの凄いところは、無料なのに、企業が運営している有料のアクセス解析ツールに劣ってないことです。

使いやすさやエキスパートのサポートなどでは有料のほうがいいということもあるかもしれませんが、基本的な分析をしたいのであれば不自由はないのがGoogleアナリティクスです。

あわせて読みたい
googleアナリティクスの基礎的な見方を解説!【2か所だけでOK】初心者はここだけ見よう
googleアナリティクスの基礎的な見方を解説!【2か所だけでOK】初心者はここだけ見ようGoogle analyticsを使い始めたけれど、項目が多くてどれを見たらいいか分からない…初心者だし細かい分析はまだいいから、とりあえず見るべき場所とポイント、データの意...

アクセス分析の専門知識がないけどこれから初めてみたいという人には、Googleアナリティクスは最高のツールです。

使い始めるのが簡単

また、簡単に登録して使い始めることができて、困ったときの解決法の情報量が多いのもGoogleアナリティクスを使うべき意味です。

他の会社が提供しているアクセス分析ツールって、その会社に個人情報を登録したり、メールで申し込んだりなど使い始めるまでが面倒くさいのも多いんですが、Googleアナリティクスはなんと3ステップ。

Googleアカウントを使えるので、既にGoogleアカウントがある人はもっと簡単です。

また、何かわからないことがあれば調べることで大抵の解決法は出てくるのもいい所

いちいち運営会社に問い合わせなくてもいいのは大きいですよね。

この手軽さも、Googleアナリティクスを使う意味の1つです!

サイトとGoogleアナリティクスはセット!

いかがだったでしょうか。

今回は、Googleアナリティクスとはどんなもので何が出来るのかということ、そしてGoogleアナリティクスを使う意味を紹介しました。

私の意見では、サイトとGoogleアナリティクスはもはやセットだと思います。

なぜなら、Googleアナリティクスに登録しておくだけでも、将来的に価値を実感できるはずだから。

Googleアナリティクスは完全無料で、モチベーションを上げるためだけに登録するのも全然アリなツールです。

そして、サイトへのアクセスデータは、集めるためのツールがないと集める事ができません。

サイトを運営していくのなら、必ずどこかでアクセスに気を配ってサイト運営をする機会が訪れます。

そんな時に、アクセスデータを集めていなかったと言って後悔してもどうにもなりません。

Googleアナリティクスに登録しておけばデータは勝手に集まりますし、ちょくちょくみることでモチベーションも上がります。

自信を持っておすすめするので、ぜひ登録をしてみてください。

あわせて読みたい
Google Analyticsに登録しよう!見落としがちな重要初期設定もしっかり解説します。
Google Analyticsに登録しよう!見落としがちな重要初期設定もしっかり解説します。今回は、Googleアナリティクスでアクセス分析をしたいけど、登録方法や初期設定が難しそう…という方向けの記事です。実際、ブログを始めたばかりの方にとって、アクセス...

今回はここまで。

では、ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる