『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

個人で稼ぐために大切なのは3つの思考法!【ブログ・プログラミング・その他副業に共通】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4
シエル

個人でお金を稼ぎたいときに必要なことってなんだろう?

こんな悩みに応えます。

こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。

おもデジ!ライブラリの概要
ノエル
ノエル
当ブログナビゲーター

『あの時こうすればよかった』
を無くす20代のための人生再スタートブログ

過去の選択に後悔があるからもう一度チャンスを!
に役立つ内容を記事にしています!

>>分かりやすいトップページで記事を探してみて!

今回は、個人でお金を稼ぐときに大切になることを紹介する記事。

といっても、このツールが…この本が…といった話ではなく、もっと根本的なお話。

ずばり、今回の記事では『個人で稼ぐには”思考法”が大切で、かつどんな思考法が必要なのか、どうやって身につけたらよいか』を紹介していきます。

今日のトピック
  • 個人で稼ぐためには、”稼ぐための思考法”が前提
  • 稼ぐための思考法3つを解説
  • 紹介する3つの思考法を身に着けるための方法まで紹介

今回の記事はお金を稼ぐのであれば絶対に身に着けておいた方が良い内容だと思います。

WEBサイト制作のプログラミング独学で月5万円を稼ぐまでのロードマップ含め、自力でお金を稼ぎたいのであれば、この記事を読んで稼ぐための思考法を身に着けることで、自然とお金を稼げるようになっていくはずですよ。

ではいこう!

参考までに、この記事を書いている私は、ランサーズにて平均35,636円を稼ぐことが出来ました(全てWEB制作案件)。

今現在(21年4月)はブログで収益化するのが楽しいのでランサーズは休止しています。

ランサーズで30万円稼げている証拠画像
目次

【ブログ・プログラミング・副業】なんで稼ぐために”思考法”が必要なの?

まずは大前提からお話します。

ブログ、プログラミング、その他副業など、個人で稼ぐための手段はたくさんありますが、なんにせよ必要なのは”稼ぐための思考法”です。

なんでそんなに思考法が大事なの?と思うかもしれませんが、非常に大切なことです。

これが無いといくらスキルがあっても個人で稼ぐのは少し難しいかな…という感じがしているので、始めに思考法が大切な理由を説明しておきますね。

全ての判断は、稼ぐための思考法から生まれる

稼ぐために思考法が大切な理由は、稼ぐために必要なツールを選ぶ基準も、稼ぐためのノウハウも、すべては稼ぐための思考法から生み出されるものだから

簡単にいうと、稼ぐための思考法がないと、稼ぐために何をしたら良いのか判断ができない、ということです。

世の中にたくさんあるノウハウ本を見るとしても、思考法は大事です。

なぜなら、ノウハウ本の意見が一致していないことは多々あるので、結局自分で考えてどの方法が良いのか判断しないといけないから。

シエルオルタ

そもそもケースバイケースなんだから、自分で考えないで真似とかばっかりしてても上手くいくわけないよね…

つまり、あなたが個人でお金を稼ぎたいと思っているなら、商品を売るまでの道のりを考えるための思考法(=稼ぐための思考法)が必要だよ、というわけです。

というわけで、ブログでもプログラミングでも、なんにせよ稼ぐために必要なのは”思考法”!という話でした。

以降ではこの前提に沿って、個人で稼ぐために大切な思考法をお話していきます。

個人で稼ぐために大切な思考法【3つ】

まずは結論として、大切な思考法3つをまとめて紹介。以下の3つです。

  • 相手を尊重する
  • 常に動きながら、考える
  • 成功を追い求めない

それぞれ詳しく解説していきます。

相手を尊重する

個人でお金を稼げるということは、誰かに自分の価値を提供してお金をもらっているということなので、相手を尊重して物事を考えることが大切です。

なぜなら、相手のことを考えられない人間が、相手から信用されてお金をもらえるはずが無いから。

具体的に相手を尊重といってもよく分からない人は、日常の自分を考えてみてください。

簡単な例を出すと、自分が分からないことを人に聞く時とかですね。

  • 相手を尊重出来ている人 → 質問するときに、相手が返答しやすい形で質問する。問題点を整理してから質問するので、相手の時間を過度に奪わない
  • 相手を尊重出来ていない人 → 自分の仕事を早く進めたいから、反射的に質問する。質問が雑なので相手からの返答も悪く、関係性も悪くなる

知らぬ間に、相手を尊重出来ていない人になってしまっていませんか?

何かに困って誰かに質問することを完全には否定しませんが、そこには順序があります。

その順序とは「疑問点をまとめる→色々とググり、自己解決を目指す→解決できない場合は、相手が理解しやすい形で質問する」という感じです。

こういった基本的なところから見つめ直していくことで、相手を尊重して依頼を受けられる人間に成長していくことができますよ。

『相手を尊重する』と『下手に出る』は異なる

ちなみに良く勘違いされるのですが、「下手に出る」こととは異なります

「下手に出る」のは自分の意見を消して相手の言いなりになることですが、「尊重する」のはあくまで自分の意見を残したまま、自分の価値で相手の役に立てるのは何かを考えることなので。

フリーランス界隈では、自分と合わないクライアントは切れなんて言われますが、それも「相手を尊重する」考え方です。

『自分の価値を無くして下手に出たとしても相手の望みを叶えられないなら、自分の価値を捨てずに縁を切った方がお互いにとって利益になる』

=(イコール)

『自分の価値を捨てずに相手の役に立てる方法を考えている』

ということですね。

常に動きながら考える

個人でお金を稼ぎたいのなら、常に動きながら考えることも超重要です。

なぜなら、始める前に迷って色々な予測を立てているよりも、まずは少し行動してみた方が的確に正しい行動を出来るから。

世の中はケースバイケースです。

余程のことが無いと、「確実にこれ!」という状況にはなりません。ましてや未経験でお金を稼ぐ時なんて、正しい予想を出来たら奇跡です。

なので、失敗を恐れるあまりに行動前に正しい予想をしようとすると、上手くいきません

それよりも、予想はそこそこにしてとりあえず出来る範囲で少し動いて様子を見てみる→修正していくという方がずっと早く成功にたどり着けます

そもそも失敗する確率は高い上に失敗してもやり直せるのだから、「取り返しのつかない失敗だけは避けよう」くらいで良いのです。

どんどん行動して失敗して、やり直しながら成功に向かっていきましょう。

失敗したという経験も役に立つので、何もしないで予測ばかりするよりも確実にコスパが良いですよ。

成功を追い求めない

さっきの「動きながら考える」という話にも共通しますが、成功を追い求めないこともとても大事です。

お金を稼ぎたいという気持ちは当然かもしれませんが、成功するにはたくさんの小さな失敗がつきものです。

そんな中で、成功だけを求めていると焦ったり自分が嫌になってしまうかもしれませんよね。

 私の失敗談まとめ(一例。ほんとはもっとある)

  • 8時間かけて渾身の記事を書く。反応がゼロ
  • Twitterで毎日発信する。全然ブログ記事のリンクを押してもらえない
  • Amazonでの購入をおススメする。むしろクリック数が下がる
  • 気合を入れて記事をリライト。むしろ表示順位が下がる

こんな感じですね。成功までの道のりは想像以上に遠いので、成功することよりも『趣味として継続すること』を目的にした方が良いです。

また、成功を追い求めないという思考法は、始めに言った「相手を尊重する」にも関わってくる項目です。

例えば、ブログ上で自分の商品を売るよりも読者にとって役に立つ情報を発信している人が居たとして、その人が読者のためになることを確信した上で商品の広告を貼っていたらどうでしょうか。

あなたは「この人にはいつもお世話になってるし、広告から買うだけなら自分に損はないから、広告から商品をかってみよう」という心理になるはず。

逆に、納得できる理由も無く商品リンクをベタベタ貼っているような記事を読んでも、あなたは納得できないはず。

成功を求めないことは、巡り巡って挑戦を続けたり、誰かに助けてもらうことに繋がるのです。

個人で稼ぐために必要な思考を身に着ける方法

ここまでの流れで、個人で稼ぐためには思考法が大事だという話、そしてその思考法3つを紹介してきました。

でも正直、今回の記事を読んで「なるほど!」と思ったとしても、そんなに状況は変わりません。

なぜなら、稼ぐための思考法を知ることが出来ても、まだ身についていないから。

今回のようなノウハウは、知ることではなく意識しながら身に着けることが一番大切なので、ここから先は『稼ぐための思考法を身に着ける方法』を紹介していきます。

ブログ・プログラミング・副業、何をするにもまずは行動!

稼ぐための思考法を身に着ける方法ですが、結論としては『まず小さな行動を起こして失敗して、その時にこの思考法を再確認してまた行動する』ことだと思います。

何でかというと、何かを知ったとしてもやはりそれはただの知識だからですね。

知識は頭に入れて、行動に表せるようになって初めて役に立ちます。

もしこの記事を見ていて、まだ知識だけで行動を起こせていないという方がいたら本当に小さなことでも良いので何か行動をしてみてください

例えば、ブログを作って広告収入を得たいとか、WEBサイト制作で稼ぎたいとか思っているなら、ググる以上の何かをやってみることが大切です。

この時、テキストを買うという行動よりは『とりあえずブログ開設してみる』とか『ランサーズに登録して案件を覗いてみる』とかの、『ノーリスクだけど一番挑戦的な行動』をすると良いですよ。

不安に思ったり失敗したら、今回の記事で紹介した『稼ぐための思考法』を思い出して、また何かの行動を起こす。

この繰り返しで、自然と稼ぐための思考法が身についていつの間にか稼ぎが出ているはずです。

要するに、稼ぐための思考法を身に着ける過程でも稼ぐための行動を実際にしていくのが大事かな、と思っています。

最初のうちは結構辛いかもしれませんが、今回の思考法を確認しながら行動していけば何かしらの成果にはたどり着けるはず。

今回の記事を1つのきっかけにして、今すぐ行動を開始してみてくださいね。

当ブログでもプログラミング独学で月5万円稼げるまでのロードマップや、誰でも簡単にブログ開設が出来る方法とその後やることなどを記事にしています。

過去の私も、何か自分なりのことがやりたいのに行動が怖い…みたいな臆病人間ですが、今は昔の私と同じ状況の人の背中を押す手助けになる行動に挑戦しています。

ぜひ私と共に自分を変え、個人で稼げるようになっていきましょう。

では今回はここまで。

今後も当ブログでは、20代のための人生再スタートに役立つ情報を発信していきます!

収益化のための情報やスキルや、趣味として楽しむためのネタまで、幅広く発信していくので、良ければ当ブログのトップページから見てみてね!

>>記事を探しやすいトップページで記事を見てみて!

ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる