『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

【他人に埋もれない】ゲーム配信で稼ぐならブログからの導線を!【ゲーム記事の上位表示は他より簡単な話】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4
シエル

ゲームの攻略日記的なのを公開したり、ゲーム配信で有名になったりしたいなあ

こんな望みに応えます。

こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。

おもデジ!ライブラリの概要
ノエル
ノエル
当ブログナビゲーター

『あの時こうすればよかった』
を無くす20代のための人生再スタートブログ

過去の選択に後悔があるからもう一度チャンスを!
に役立つ内容を記事にしています!

>>分かりやすいトップページで記事を探してみて!

今回は、ブログでゲーム記事を書けば意外と簡単にアクセス数を稼げるので、ゲーム配信等にも役に立つぞ!という話

ゲームで有名になったり収益化しようとすると、とにかく動画を撮ろう!という感じがしますが、実はそれだけでは目的を達成するのは難しいものです。

なぜなら、ゲーム配信は時間を割いて動画を見てもらわないと魅力が伝わらないし、そもそも動画が他の配信者に埋もれてしまうから。

じゃあどうすればいいの?という声が聞こえてきますが、今回の記事ではその解決策を紹介していきます。

今日のトピック
  • ブログ運営ってどんなことをするの?やる意味は?
  • ゲーム記事は成果を出しやすくて、動画への導線にもなるのでおススメ
  • ゲーム関係で何かするなら、ブログは有効活用できる!

ゲーム配信を考えている人も、純粋にゲームブログを運営してみたいと思っている人にも役に立つ内容です。

この記事を読むことで、

  • ゲームの記事にはアクセスが集まるのか!?
  • ゲーム配信にブログが役立つのか!?

という疑問がキレイに解消出来るはずですよ。

ではいこう!

目次

【デメリット無し】ゲーム関連で発信したいならゲームブログを運営すべき

まずは結論です。

ゲーム関連で発信したいことがあるのなら、ゲームブログを運営すべきです。

なぜなら、デメリットは無いのに、アクセスを集めやすかったりゲーム配信への誘導に使えたりするから。

ゲームブログがオススメな理由は2つ。

  • ゲーム記事は上位表示しやすい【アクセス数を稼げる】
  • ゲーム配信動画に誘導できる

そもそもブログの事なんか初めてでよく分からないよ!という方も多いと思うので、そのへんからしっかり解説していきます。

【事前知識】ブログ運営ってどんな感じ?

ブログ運営とか初めて聞くわ、って方も多いはずなので、まず初めにブログ運営の大まかな流れを解説していきます。

大まかにどんなものか知ってるよ、という人は本題まで飛ばしてもOKですよ!

<<ゲーム記事は検索結果への上位表示がやりやすいまで飛ぶ

ブログ運営は簡単に言うと、

  1. 検索結果の上位に表示してブログへのアクセスを集める
  2. 記事を読んでもらい他記事や広告を見てもらう

というのが流れです。以降で上記2つの流れを簡単に紹介してみます。

ブログ運営の主な流れ【2つの流れを紹介】

ブログも動画も、まずは視聴者を集めないと何も始まりません。

なぜなら、視聴者がいないと何かを発信しても誰にも見て貰えないからですね。

近年はSNSも流行りですが、ブログで視聴者を集める方法は検索結果の上位に記事を表示させる方法が一般的

記事を検索結果の上の方に表示出来れば当然記事へのアクセスが増える=視聴者が増えるので、知名度や収益チャンスが増えるというわけです。

視聴者が増えたら、別の記事をオススメしたり広告を見てもらったりして、収益を発生させていけばOKですね。

なので、ブログ運営ではとりあえず記事を検索結果の上位に表示させるのが第一歩です。

めちゃくちゃ簡単にまとめましたが、ブログ運営は要するに上記のような流れで進んでいくわけですね。

検索結果に上位表示する方法

記事を検索結果の上位に表示するのがブログ運営の第一歩と言いましたが、どうやるのかが分かりませんよね

実は検索結果の上位に記事を表示させる方法はSEO対策と言って、タイトルや記事の書き方など色々な手段を組みあわせて自力で検索エンジンに自分の記事の価値を認めてもらう、という方法です。

つまり、ブログ記事は書いていれば勝手に見て貰えるわけじゃなく、自分で検索結果の上位になるように工夫が必要になります。

なので、あの手この手を駆使して自分の記事やブログを育てていくというイメージが正しいと思います。

シエルオルタ

収益を気にしちゃうとツラいかも知れないけど、ゲーム攻略だと思うようになるとめちゃくちゃ楽しい笑

色々なことを試行錯誤していけば、必ず効果が出てくれる親切設計のゲームがSEO対策です。

【まとめ】ブログ運営=SEO対策

ここまでの内容に沿ってブログ運営の流れをまとめると、以下の通り。

  1. SEO対策で記事を検索結果の上位に表示する
  2. ブログへのアクセスが集まるようになったら、他記事や広告で収益化

見てわかるかもしれませんが、とにかく大切なのはSEO対策でブログへのアクセスを集めることです。

なので、いかに検索結果の上位に記事を表示出来るかどうか、これがブログでめちゃくちゃ大切なところです。

【本題】ゲーム記事は検索結果への上位表示がやりやすい

ここまではブログ運営の大まかな流れを紹介してきました。

読んでみて、SEO対策で簡単に上位表示出来ないでしょ…とかブログって難しそう…と思うかも。

でもゲーム記事はぶっちゃけ、超大物タイトルで無ければ普通に上位表示できるのでオススメです。

上位表示出来るということはアクセス数も普通に稼げるので、あなたを知ってもらい、更なるゲーム記事や動画に誘導できるという訳ですね。

以降ではその証拠や、ゲーム記事が上位表示されるメリットなどを解説していきます。

ゲーム記事は上位表示しやすい【アクセス数を稼げる】

何度も伝えていますが、ゲーム記事は大物タイトルで無ければ、他ジャンルと比べて簡単に上位表示ができます。

根拠は、私がネタに困りすぎて書いてみた『ひぐらし命』というスマホゲームの記事。

ブログを始めて3か月も経たない頃、ネタに困りすぎて書いてみた記事が、半年以上継続して毎月数百回以上も読まれています

  • 当ブログトップページのPV数集計は2021年2月からなので、記事を公開してからのPV数とは異なります。

読んでもらえば分かりますが、ただのストーリーネタバレです笑

正直アクセスも狙っていなくて、とにかく記事を増やすために書いてみた記事なのでSEO対策もほとんど考えていないのに、上位表示が出来ています。

偶然では?と思うかもしれませんが、他にもCygamesの配信ガイドラインの記事や、無料配布のPCゲームを紹介する記事が上位表示されていますね。

ちなみにFGOの周回パーティー紹介の記事も、イベント時には3位に表示されていました!

ブログを始めて半年経つまでは、本当にゲーム記事のPV数に助けられていましたね。

私は半年以上ブログで試行錯誤してきましたが、『ゲームタイトル ○○』系の記事はほとんど何もしなくても上位表示が出来ると思います。

同じことを他のジャンルでやろうとしても上手くいかないので、これはゲーム記事の特権みたいな感じですね。

シエル

『スマホゲーム おすすめ』みたいな範囲が広すぎるキーワードはちょっと難しいけどね

ブログ運営の大半を占めるSEO対策をあまり考えなくて良いのは美味しすぎると思います。

なぜゲーム記事は簡単に上位表示出来るのか?

検索順位やSEO対策に唯一の正解は無いのであくまで経験則ですが、ゲーム記事が簡単に上位表示できる理由は『収益性が低いから』だと思います。

趣味の領域でやるなら問題ありませんが、実際にゲーム関連の広告は単価が低いのであまり儲かりません。

収益性が低い所に重点を置いてもコスパが悪いので、簡単に上位表示が出来るということですね。

もちろんこの話は『ゲーム記事単体』の話なので、ブログ以外の配信を絡めれば収益性はむしろ高い方です。

ゲーム記事でアクセスを集めるメリット【ゲーム配信動画に誘導できる】

ここまで見てきたように、ゲーム記事はブログジャンルの中でも特にアクセスを集めやすいジャンルです。

もうお分かりかと思いますが、ゲーム記事で集めたアクセスは、そのままゲーム配信へ誘導出来ます

純粋に動画配信だけで有名になるのは難しいので、割と簡単にアクセスを増やして動画への導線に出来るのは大きいですね。

ブログの方でも多少のお小遣い稼ぎが出来ますし、やらない理由は無いですよね。

ゲーム記事の書き方とブログの始め方

というわけで、ブログでゲーム記事を書けば意外と簡単にアクセス数を稼げるので、ゲーム配信等にも役に立つぞ!という話をしてきました。

最後に、上位表示しやすいゲーム記事の書き方とブログの簡単な作り方を紹介してみます。

より詳しい記事へのリンクも貼っておくので、ぜひブログを作ってゲーム記事を配信してみてくださいね!

ゲーム記事を検索結果で上位表示させるには基本的なSEO対策で充分!

既に書きましたが、ゲーム記事を検索結果で上位表示する方法は簡単で、基本的なSEO対策を心掛ければ大丈夫

具体的には、

  • 3か月はブログを運営する
  • キーワードとタイトルを狙う
  • 分かりやすさを徹底する
  • 結論、理由、具体例の3セットで書く

この4つが基本的なSEO対策です。

それぞれは分かってしまえば簡単に出来る内容なので、『誰でも出来る基本的なSEO対策方法の記事』を読めばカンペキですね。

~記事執筆ちう~
もうしばらくお待ちください

ブログは簡単に作れる【Conoha WINGでWordPressブログを作ろう】

また、ブログを作るのは想像の100倍簡単です。

数年前までは確かに結構難しかったんですが、最近は『Conoha WING』というサービスを使ってほとんど自動でブログを作れるようになりました。

具体的には、以下のコストで自分オリジナルのサイトが持てちゃいます。

  • ブログのデザインを決めるWordPressテーマ代金
    →17,600円(買い切り、1回だけ)
  • インターネット上でブログのデータを置いておくサーバ代金
    →10,692円(年額)
  • ブログの住所になるドメイン代金
    →永久無料(『Conoha WING』だけ)
  • ブログ作成にかかる時間
    →手順通り進めれば誰でも2時間以内!

毎年のサーバ代金が少し高く感じるかもしれませんが、ブログだけで年間1万円くらいは誰でも稼げるので問題ありません。

というか、『年間1万円で楽しむ趣味みたいな感じなので気にならない』というのがブログを書いている私の感覚ですね笑

初めに言った通り、ブログ運営は上位表示するための攻略法を探したりブログを育てたりするゲームみたいな感覚なので、正直稼ぎが多くなくても楽しいです(´∀`)

ゲーム配信などへの導線になるので全体としての稼ぎはしっかり確保できますしね。

もちろん、当ブログでは『Conoha WING』を使ったブログの作り方と、初心者が最初にやるべき事もしっかり解説してますよ。

【今から始める】ゲーム記事で上位表示をさせてみよう!

ここまで見てきたとおり、ゲーム記事は比較的簡単にアクセスを集められて、動画配信などへの導線にも使えるオススメの手段です。

企業も、新作ゲームのPRにはYouTubeや紹介サイトなどの両方を用意しますよね。

それと同じで、収益化をしやすくするためにメディアを併用するのはとても効果のあるノウハウです。

YouTubeでの収益化が難しくなってきている今、ブログを併用して収益化をする価値は高まってきています。

私も、ブログを始めて1年も経過していませんが現在ここまでおもデジ!ライブラリを育てることが出来ました。

ゲーム配信と絡めたゲームブログなら、なおのこと大きな効果が得られると思うので、ぜひブログを作ってゲーム配信を始めてみてください。

当ブログでも、色々な収益化やブログノウハウの記事であなたを応援していきます!

では今回はここまで。

今後も当ブログでは、20代のための人生再スタートに役立つ情報を発信していきます!

収益化のための情報やスキルや、趣味として楽しむためのネタまで、幅広く発信していくので、良ければ当ブログのトップページから見てみてね!

>>記事を探しやすいトップページで記事を見てみて!

ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる