リスキリングに役立つ情報がいっぱい!トップページ

Cygames、ゲーム実況の配信ガイドライン発表【収益化も条件付きで許可】

アキ

アキです。

自分らしく生きるために「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信するブログ「Who’s LIFE?」を運営してます。
このブログを読んで得られるもの

Cygamesが11月4日、同社製ゲームを使った実況動画などの配信に関するガイドラインを公開しました。

これまでは特に定まったガイドラインが無く色々グレーでしたが、配信ルールが明確になったことで安心して配信ができるようになりますね!

ゲームブログは割と簡単にアクセスを集められるので、ついに動画展開!なんてことも現実味を帯びてきたりして、ゲーム配信等を始めたいと思っている人にとっては朗報なんじゃないでしょうか!

ただ、「プリコネ!Re:Dive」で実況をしていた方にとっては、ムービー部分で無言になれないというのは少し悲しいルールかもしれません(詳しくは後述)。

とはいえ、ユーザーは今後、個人・法人を問わず、ガイドラインの範囲内であればゲームのプレイ動画や画像をYouTubeなどの共有サイトに投稿できるようになります。

もちろん「YouTubeパートナープログラム」などを使った収益化も認められていますよ。

では要点を紹介していこう!

タッチできる目次

対象タイトル一覧

対象タイトル

対象のゲームは「グランブルーファンタジー」「Shadowverse」など7タイトルで、主要なタイトルはしっかり網羅されていますね。

投稿コンテンツには「2分30秒以下の短い動画を除き、投稿される動画や静止画には、実況音声やコメントを追加するなど、お客さまの創作性を求める」ということで、ムービーなどをそのまま掲載するのはやめてほしいそうです。

なので、「プリコネ!Re:Dive」とかもムービー部分はカットするか、コメントを入れることが必要になります。

まあ、ムービー部分だけでなくちゃんとプレイを実況しているのであれば問題はないかも、ですが。

収益化できるサービスの一覧

収益化はYouTubeパートナープログラムに加え、Facebookの「Facebookゲームストリーマー」「Facebookレベルアッププログラム」、ニコニコ動画の「クリエイター奨励プログラム」「ニコニコチャンネル」などがあります。

動画配信サービス「Mildom」は入っていないようなので注意

また、「プリンセスコネクト!Re:Dive」のみ、BGMを含む動画の投稿先をYouTubeやFacebookなど6サービスに制限しています。

プリコネの収益化で利用できる配信サービス

その他の注意事項

Cygamesのゲームに限らず、最近のゲームは他アニメやゲームなどとのコラボがたくさんあります。

そういったコラボイベントは配信者にとってもぜひ配信したいイベントですが、1つ注意。

「収益化をする場合、当社コンテンツがコラボレーションした他作品のキャラクター・イラスト・楽曲・音楽データなどを含む投稿は対象外といたします」

つまり、コラボイベントに出てきたCygames以外の色々に関しては収益化の対象外にするとのこと。

コラボ先の会社の方で許可があれば大丈夫なのかな?

【まとめ】ガイドラインは拡大解釈しないように!

今回は、ついに出たCygamesのゲーム配信に関するガイドラインについて紹介しました。

Cygamesは「ガイドラインに反するコンテンツや、Cygamesが不適切と判断する投稿には「その投稿の削除を含む法的手段を講じる」としているため、安易な気持ちで

大丈夫だろ~~

なんて考えずに、安全第一で行きましょうね。

また、もしゲーム配信等を考えているなら、ゲームブログの同時開設も調べてみてください!

ゲームジャンルは他のジャンルより圧倒的に簡単に検索結果の上位を狙える(実体験)ので、導線利用に最適ですよ。

では今回はここまで。

記事を気に入っていただけたら、

TwitterやYoutubeでも毎日クリエイトしたことを発信しているのでぜひ覗いてみてね!

\ 毎日学んだクリエイティブを発信中! /

\ 3DCGデザインに興味があるならこれ!/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次