『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

Googleのコアアップデートは2020年中にあるの?担当者のオフィスアワーより

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4

 

Googleって定期的に検索エンジンのアルゴリズムを変更するんだよね?今のところそんな大きな変化は感じないけど…実際のところどうなのかな?

こんな疑問に答えます。

こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。

2020年も終わりに近づき、クリスマス(ぼっち)とかお正月(福袋!!)というイベントが近づいてきました。

そんな中、この数年間のGoogleはだいたい3~4か月の周期で検索エンジンの大型アップデート(コアアップデート)をしてきたのに、今年は5月以降コアアップデートがありません

(8月に不具合で検索順位の変動があったけど今は修正されてるしね)

次のコアアップデートはいつになるのか?年内の実施はするのか?

こんな疑問に対して、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでコメントしました。

今回はそれについて、いつも通りフランクにササっと読めるよう記事を書いていきます。

その他のササっと読めるGoogle関係のニュースは以下のタグにまとめています。ブロガーには必見だと思いますので、ぜひ。

検索エンジンの変更点特集

Google アップデート

ではいこう!

[toc]

目次

Googleのコアアップデートは年内に行われるのか?

上の動画は、コアアップデートに関する部分から再生されるはずなので、英語が分かる方はぜひ確認してみてください。

質問に関する答えはザックリいうとこんな感じ

タイミング的には難しい。しかし、やらないと決まってるわけではないよ。そもそも、具体的な計画があるのか僕にはわからない

「コアアップデートはしないということじゃなくて、そもそも具体的な計画があるのかどうかを知らないだけだから、確実なことは言えないよ」

ということで、やるのかどうかは知らされていない様子。

つまり、やらないと決まってはいないけど、やるとは聞いていないってことですね。どっちだよ!と思うかもしれませんが、もう少し続きがあります

年末に向かっているときに実施するというのは常に難しい問題だ。なぜならみんな神経質になっている時期だし、特に今年はいまだかつてないほどにそうなっている。だから、少しばかり慎重にならないといけない」

「どこかのタイミングでやっぱりアップデートを実施するかもしれないけど、タイミング的に今が良くない時期であるのは確実だね」

要約すると、やるかどうかはわからないけど、タイミングは悪い。ということです。

Googleコアアップデートのタイミングが悪い2つの理由

ミューラー氏は、コアアップデートをやるかわからないけれどタイミングは悪いといいました。

タイミングの悪さは2つあって、1つはもちろん新型コロナ

人々が新型コロナの問題に直面している今主要な情報検索ツールになっている検索エンジンの仕様を変更するというのは非常に挑戦的です。

なぜなら、アップデートの不具合で命に関わる情報へのアクセスに支障を出してはいけないから。

そんなことになれば、世界的な批判を受けて会社が潰れます。

仕様を変更する以上、絶対に予想外のことが起こらないとは言えないため、今そんな危険を冒してまでアップデートをするのには慎重にならざるを得ない、ということです。

2つ目のタイミングの悪さは、年末商戦が近づいていること。

オンラインショッピングでの買い物が最も盛んになるこの時期、Googleは通常コアアップデートを行いません。

なぜなら、1年の中でも有数の稼ぎ時に順位変動の不安を掻き立てるようなことはしたくないから。

昔年末にアップデートを実施した時は批判やクレームが沢山届き、問題になったそうです。

【結論】コアアップデートは無さそう…だけど?

ということで、年内のコアアップデート実施は無さそう…というのが現実的な予想です。

世界的にコアアップデートをするには懸念事項が2つもある状態ですし、ない可能性は70%ちょっと、というイメージですかね。

最後に、それでも可能性はゼロではないことについて。少し触れておきます。

ミューラー氏は、年内実施はないから安心だというコメントについて以下のように返信しています。


「楽観的すぎるように聞こえる。本当に決まったことではないよ」と言っています。

もし突然コアアップデートが実施されたときのために、含みを残しておかなければいけないので言っているのだと思いますが、ここから察するにやはりまだ確実ではないのでしょう。

まあなんにせよ、コロナや年末商戦といったタイミングの悪さから年内のコアアップデートは、期待するより無いものとして考えていた方が当たるかもしれません。

では今回はここまで。ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる