『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

ひぐらしのなく頃に命(ひぐらし命)を7項目で最速レビュー・感想・評価。貴方はハマる?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 10

 

-ひぐらしのなく頃に 命-

こんにちは! たこなまです。

今回は2020年9月3日に配信開始した新作スマホゲーム『ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)』を遊んできたので開始数日時点のレビューをやっていきます!

色んな人がレビューしてるけど、皆色んな評価ですね~

※追記
5章までのストーリーのネタバレ記事が出来ました!

あわせて読みたい
【ひぐらし命】ストーリーをネタバレ紹介!5章までの流れや謎をまとめたよ
【ひぐらし命】ストーリーをネタバレ紹介!5章までの流れや謎をまとめたよ2021年追記!『ひぐらし命』のストーリーネタバレの続きを書きました!!今回は『ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)』のリリース3か月くらいをお祝いする意味で、5章ま...

ひぐらしのなく頃に 命の評価とアプリ情報 – ゲームウィズ 

【ひぐらし命】現時点でのアプリ評価|ゆう|note

【ひぐらし命】ひぐらし新タイトルがスマホで登場!4倍速で超快適のリアルタイムRPG

目次

ひぐらし命のプレイレビュー

まずは総合結果から。

今回は、7つの項目で評価をしてみたいと思います。

星が高いほど高い評価です!ではどーぞ!

  1. ストーリー     
  2. キャラクター    
  3. ガチャ       
  4. AP(スタミナ)    
  5. 育成        
  6. 難易度       
  7. 操作性       

ストーリーやキャラクター、ガチャに関しては大分高評価です。その反面、育成やスタミナ、操作性の話になるとそこそこ、という感じでしょうか。

ゲームについて軽く説明した後に、各評価について詳しく見ていきます!

ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)とは?

「ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)」は人気作品「ひぐらしのなく頃に」を原作としたリアルタイムRPGです。

本作は原作である「ひぐらしのなく頃に」で事件が解決せず、「雛見沢大災害」が起こったその後が舞台ですね。

PVで、「この物語は、最悪のバッドエンドから幕を開けるー。」って言ってたのはそのことだったんだね。

ゲーム内のシナリオは、竜騎士07の原案協力による完全新規ストーリーとのことです。もちろん、声優のキャストも原作通り。

大まかなストーリーは、竜宮レナや前原圭一ら、おなじみの原作キャラも登場し、村に現れた「ツクヤミ」という怪物の謎に迫っていくというストーリーです。

バトル&周回要素が強めのゲームにはなっていますが、ストーリーもしっかり作りこまれていますよ。

最大速4倍!テンポ感MAXのリアルタイムバトル

戦闘は最大5体のキャラクターを編成して戦うリアルタイムバトル方式。

キャラクターはオートで通常攻撃を発動し、ゲージが溜まったら必殺技が発動できるという馴染みやすいゲームです。

スピードは4倍まで調節可能なうえ、必殺技もオートに出来るのでバトルはとっても簡単。

その分パーティーや配置を考えないと結果が大きく変わるけどね

ひぐらし命の必殺技のカットイン

ひぐらし命の必殺技のカットイン

カットイン+キャラクター演出の必殺技も見応え抜群。

ちなみに演出は設定から消せるというのもバトルテンポを上げることができて高評価。

大体オートバトルで全て終わらせられるので、プチキャラのかわいい演出+手軽なゲームが好きなら刺さること間違いナシ

ひぐらし命の惨劇システムの紹介

また、大ボスにのみ「惨劇」と呼ばれる特殊攻撃システムが存在。

チャージ攻撃みたいなもので「一定時間以内にゲージを破壊」しないとボスが必殺攻撃をしてきてしまいます。

ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)のレビュー

では各項目のレビューをしていきます。

1つ注意点。これはあくまでリリースから5日経った時点でのレビューです。アップロードで変わる可能性は多々ありますので、アップデートがあった時はその時の最新記事をご覧くださいね。

ではいこう!

ストーリー

ひぐらし命のあらすじ説明

ストーリー     

ストーリーは堂々の星4.5です。

竜騎士07先生の原案協力による完全新規ストーリーが展開されるファン必見のタイトルです!

ストーリーはまだまだ序盤だと思うのですが、予想もできないような結末が用意されている、そんな気がする。
奥深さ含めて、絶対に名作になるという予感がします。

しかも、ゲームメニューに「ストーリー」という項目があって、ここからストーリーだけを見返すことが出来るんですね。

ストーリーを見返すことが出来るなんて、FGOとこれくらいじゃないでしょうか(言い過ぎ)。

そこまでストーリーに自信があるってことですよ!

ただ、ストーリーはまだ序盤の序盤なので、5にしたいところですが4.5にしました。

キャラクター、ガチャ、育成

エンジェルモート竜宮レナのガチャ演出

キャラクター     

ガチャ        

育成         

キャラクターとガチャも、星4と高め。育成も星3と悪くはない感じです。

キャラクターは、お馴染みのキャラ達が色々な衣装で登場してくれます。

絵柄や主人公は個人ごとの好みが大きいので深くは語りませんが、原作「ひぐらしのなく頃に」と同じ衣装でも登場してくれるので、原作ファンとして懐かしくなるのはいいところ。

ガチャは結構当たりやすいので星4としました。リセマラも簡単ですしね。

効率的なリセマラ方法(神ゲー攻略様のサイトへ飛びます)

ちなみに、現在は詫び石によって3500個ほど多く石をもらえますよ!

今後はどうか分かりませんが、当面の間はリセマラをしてゲームをスタートすれば困ることはないかなーと思います!

育成は、結論からいうと結構大変だけど、FGOよりはマシという感じ。

経験値のアイテムはたくさん手に入るのでレベル上げはあまり問題が無いのですが、スキルを獲得したりするための修練度、FGOでいう概念礼装みたいなものを装備するための信頼度を上げるのが割と大変です。

とはいっても、FGOよりは楽だと胸を張って言えるので、FGOの育成が出来るのであれば全く問題なしです!

その他、アップデートに期待するところ

AP(スタミナ)      

難易度         

操作性         

その他、今後のアップデートで改善されればいいなという点は、スタミナ、難易度、操作性の3つです。

まずはAP(スタミナ)。このゲームはキャラクターの素材集めのために周回が必須なのですが、明らかにスタミナが足りません。

具体的には、3回周回ができればよい方。その上、ストーリークエストも多大なスタミナを消費するので、本当にスタミナが足りません。

私は一日1時間くらいしかこのゲームをやらないのですが、それでも足りないのでガッツリ遊ぶには課金が必須なゲームになってしまっています。

次に難易度。これはストーリークエストの難易度です。

絶望的ではありませんが、結構クエストが難しめです。おそらく、リセマラをしてキャラをそろえなければクリアができません。

低レアを育てるにしても前述のように周回して素材を集めるのが難しいゲームなので、膨大な時間がかかります。

ストーリーは良いのですが、出来れば、もう少し低レアでもクリアできると嬉しいですね。

最後に操作性。ゲーム内各所で、やりにくさがあります。

操作パネルが複雑でわかりにくい、説明がないので知らずにスルーしていた機能がある、など割と課題が多めです。

他にも、パーティーが複数保存できるのですが、ゲーム起動のたびにパーティー1に戻ってしまったりと、利便性にも課題あり。

リリース直後ですし、私はストーリーの良さに満足しているので今後改善されていくだろうし気にしない~という感じですが、人によっては気になるかも。

ひぐらし命の評価まとめ

以上、「ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)」の評価でした!

最後にまとめると、

ここがおすすめ!

  • ストーリーがいい!
  • キャラ育成やバトルは簡単
  • リセマラも簡単!

ここが課題!

  • スタミナが足りない
  • 操作が難しい部分がある
  • 色々な便利機能がこれからに期待

こんな感じ!

細かい操作には課題があっても、ストーリー、つまりゲーム内容がいいのであんまり問題はありません!

操作関係は今後アップデートされてくはずなので。

では、ばいっ

「ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)」タイトル画面

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる