『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

イラスト、始めます(笑)

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 6

昨日、下記の本を試し読みしたくてTSUTAYAに行きましたが見つかりませんでした。

ただ代わりに、PHPの本を探しにネット学習系のコーナーに行ったところ、こんな本を見つけました。

絵が好みだったんで中をパラパラっと見て、ピーンときました。そう、「これ出来るようになりたい!」と。

スマホゲームのイラストとか、好きなキャラのイラスト描けるようになりたいなあというのは小学生とかから思ってて、高校では美術の選択科目とったりしてたんですが。

ろくに勉強せずにうまく描けないからってあきらめていたんですよね。
でも、イラストが描けたら

こういうイラストとか

こういうイラストが描けるんですよね。めっちゃうらやましいし楽しくないですか!?

自分の好きなキャラに好きな衣装着てもらったりできるんですよ!!!
まあ、そこにたどり着くには気の遠くなる鍛錬が必要なんでしょうが、、

ちなみに、こういうきれいな背景つきイラストも描いてみたい。

ということで、、本当に今更ながら昨日からイラスト書きの練習を始めました。


とりあえず練習を始める前にAmazonでよさげな本を買いました。今日届くんですがまだ到着してません。買った本は以下の4冊。

全部合わせて8000円くらいになっちゃいましたが、ランサーズの収入があるんで最近は安心して買えちゃいます。買いすぎは気を付けないとだけど汗

で、本が届くのを待たずにさっそく練習を始めることに。

参考にはYouTubeを使いました。
ありがとうございます!!

まずはこちらの目から練習しました。この画像、サイトにも使ってるんですがとってもお気に入りなんですよね。

完成した1回目のイラストがこちら。

なんか違うけれど、はじめてにしては中々じゃない?と思うんですがどうでしょう?でも他の人がどうかわからないので、むしろセンス無い方じゃないんかとビクビクしてます、、

気を付けたこととしては、どう描いたら見本なしでうまく描けるようになるか。プロがどう描いてるか。
→答えとしては、黒目から書いて上まぶた、その他、、という順番で書くこと。完全初心者なので異論ありまくりかもしれませんが、とりあえず今はこれが一番書きやすい。

その次に、以下の画像のポーズを描いてみました。ポーズの書き方で参考にしたサイトはこちらです。ありがとうございます!!

初心者の「なぜか上手く描けない」を解決!ポーズの描き方テクニック編

で、描いてみた元画像とポーズがこちら。

まあ形だけなので当たり前といえば当たり前ですね。形だけだし。こちらはもう大したことないのはわかってますとも。

一応気を付けたのは、左右の方の高さと顔の角度。

さて、この辺からもっとお見苦しいものが出てきます。僕はドМかな、、?

いよいよ髪の毛を書いてみました。こちらは、下記の動画を参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

で、一応できたのが下の画像。描いたというより書いた。なんかうどんがのってるみたい。

これを書いたのが昨日の夜。そこから一睡して今日の午前中までかかって髪の毛の書き方を研究しました。

参考にした動画はこちら!!ありがとうございました!

で、こんなイラストが描けました。

昨日よりはめちゃめちゃ進歩した気がします。

気をつけたことは、どうすれば元のイラストを見ずに髪の毛の質感を持ったイラストをかけるかどうか。
→答えとしては、髪を前横後の3パーツに分けること、髪の毛の大まかな輪郭から描き始めること、髪の束を意識し束ができてから細かい線を不均一になるように引くこと。

以上の点に気を付けることにしました。今のところ。

この記事を書いている今の段階ではこんな感じ。
僕はイラストどころか絵自体初体験なのですが、美術の選択科目をとってる時からマネだけはそこそこできたはず。と思ってたんですが、、当然のように雑魚ですね。

今後も不定期に更新していきます。僕が冒頭に載せたようなイラストを描けるのは、いったい何年後になるんでしょうか~( ゚Д゚)


よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる