リスキリングに役立つ情報がいっぱい!トップページ

【超速】Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムはチャンネルを短時間で伸ばすのにかなり重要

アキ

アキです。

自分らしく生きるために「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信するブログ「Who’s LIFE?」を運営してます。
このブログを読んで得られるもの

今日は、Youtubeチャンネルを短期間で伸ばすのに「Youtubeのおすすめ動画アルゴリズム」が重要だよという話をします。

これからYouTubeを始める人は、下記の記事も参考にどうぞ。

タッチできる目次

Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムとは

Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムとは、「Youtubeの動画を分析して、おすすめすべき動画を、その動画を見たがっている人に届ける仕組み」のこと。

わかりやすく言うと、あなたにはこれがおすすめだよ!って動画を持ってきてくれるソムリエ的な仕組みのことです。仕組みは以下の関連記事

今回は「おすすめ動画アルゴリズムを重要視するべき理由」がメインなので、データサイエンスによるアルゴリズムの仕組みとかは、ほぼ説明しません。

気になる方は上記の記事を見てみてね!

おすすめ動画アルゴリズムは動画を視聴者に届ける重要な手段

そもそも、Youtubeに投稿した動画って、どうやって視聴者に届いていると思いますか?

  • 動画はめちゃくちゃ多く、”動画一覧”みたいな画面はない
  • 動画ジャンルでカテゴリごとに動画がまとまっているわけでもない
  • ユーザーができるのは、おすすめに出た動画を見るか、キーワードで検索した動画を見ることだけ

上記のようなYoutubeの仕組み上、あなたの動画が視聴者に届くのは、「ぴったりなキーワードで検索された時」か「おすすめ動画に出てきた時」だけです。

…もうすでに、Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムの重要性に気づいたんじゃないでしょうか?

おすすめ動画アルゴリズムがチャンネルを伸ばすのに重要な理由

上記でピンと来た方もいるかもですが、今からYoutubeを始めるのならおすすめ動画アルゴリズムをうまく使うことは超重要です。

理由はアルゴリズムを使うと「Youtubeが勝手にあなたの動画を宣伝してくれるから」。

みんな、Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムのお世話になっている

宣伝ってどういうこと?と思うかもしれませんが、こんな経験ないですか?

  • Youtubeを開いて、テキトーに表示されてる動画のサムネイルを流し見
  • なんか面白そうな動画があって、つい再生してみる
  • その動画が面白くて、投稿者の他の動画を探してみる

僕の場合、新しいYouTuberさんを見つける時の多くは上記の流れです。つまり、YouTubeにおすすめされた動画から興味のあるものを選んで再生する。

完全にYoutubeに宣伝された動画を視聴して楽しんでます。

アルゴリズムはかなり正確

しかも、上記のようにおすすめされた動画はかなり僕の興味にマッチしています。2年くらい前からアルゴリズムの精度がかなり高くなった気がします。

その動画を見たい人に合った動画をしっかりおすすめしてくれるので、かなり動画の再生確率が高いのも良いところです。

検索と比べて色んな視聴者の目に留まりやすい

動画を検索すると、その検索キーワードを求めてる人にしかあなたの動画が表示されません。

でも、検索ワードにならないけど見たい動画ってたくさんあります。

  • キーワードが思い浮かばないけど、見たいと思われてる動画
  • 検索者本人は気づいていない潜在的なニーズを満たす動画
  • キーワードでの検索には出てこないけど、検索者の求める内容を含む動画

検索って良くも悪くも「言葉にしないといけない」ので、抽象的なニーズに対して無力だったり、内容的にはピッタリなのにキーワードが違っていて検索欄に出ないとかの問題点があります。

それに比べておすすめ動画アルゴリズムは、機械が色んなデータによって表された特徴(※)を見極めて、言葉にならないニーズにもおすすめ動画を提示できるので、色んな視聴者にあなたの動画を届けることが出来ます。

※これをデータサイエンスの分野では特徴量と言ったりします。
興味のある人は「機械学習」とかで調べてみてね。

Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムを活かす方法

てなわけで、Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムは視聴者に動画を届ける大事な手段です。

あなたの動画で扱う内容を求めている視聴者に動画をしっかり届けることができれば、あなたのYouTubeチャンネルは他より早く伸びていく可能性も高くなるはず。

では、具体的にこのアルゴリズムを活かすにはどうすれば良いのでしょう?

あんまりできることは多くない

ぶっちゃけ言うと、Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムにあなたの動画ばかり多くおすすめしてもらうような手段はありません。

というのも、このアルゴリズムは数万、なんならもっと多くの要因(特徴量)から「誰に何の動画をおすすめするか」を判断しているので、条件分岐が複雑すぎて人間の手でどうにかできるレベルじゃありません。

でもその反面、あなたがしっかり意図を持って動画を作れば、アルゴリズムはそれに応えてしっかりあなたの動画を最適な視聴者におすすめしてくれます。

だから、Youtubeのおすすめ動画アルゴリズムを活かすためにあなたがすること、それは「動画をおすすめしてもらうのはアルゴリズムに任せて、動画のクオリティを高めること」です。

宣伝はアルゴリズムに任せて、視聴者を満足させる動画作りを!

すでに言ったように、YouTubeのおすすめ動画アルゴリズムはあなたの動画をしっかり宣伝してくれます。

けれど、宣伝された動画を視聴するのは人間です。

つまり、サムネイルがつまらなそうだったり、動画の内容が不満だと、せっかくおすすめに表示された動画も、視聴やそこからのチャンネル登録に繋がらず、価値がなくなってしまいます。

だからあなたがやるべきは、「おすすめに出る動画をとことん魅力的にすること」。

宣伝はアルゴリズムに任せて、あなたは満足いく動画を作り続けるだけでいいわけです。動画作成のポイントは以下の参考記事をどうぞ

嘘のような話ですが、近年のAIの発展によってマジでそういう世界になっています。だから心配せず、日々好きなことを発信して、あなたの思いを伝えていきましょう!

これからYouTubeを始める人は、下記の記事も参考にどうぞ。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ブログの目的
  • 自分らしく生きたい人が自分に嘘をつかないで生きられるようにする
  • そのための「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信したい

Who’s LIFE(このブログ)では、社会の当たり前ってやつに違和感を感じた僕(アキ)が上記を目的に記事を書いています。このブログを読んで得られるもの

少しでも今の現状に不満があるならお力になれるかもしれません。ぜひこのサイトを有効活用してくださいね!

いつでも待っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次