リスキリングに役立つ情報がいっぱい!トップページ

GTA6(グラセフ6)がついに発売か⁉️ファーストトレーラーが12月5日23時に公開の可能性

アキ

アキです。

自分らしく生きるために「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信するブログ「Who’s LIFE?」を運営してます。
このブログを読んで得られるもの

リークが元で、本日23時公開予定だったファーストトレーラーがすでに公開されているみたいです!

トレーラーからわかるストーリーや舞台のこと、発売日などの考察は以下の記事で詳しく行なっています!

PS3で発売され、PCやPS5などにも移植された伝説のゲーム「グラセフ5」。

このブログでも以前からグラセフ6の噂をまとめていましたが、ついにファーストトレーラーが公開されるかもしれませんよ!!

まあぶっちゃけまだタイトルが「グラセフ6」であるかどうかすら不明ですが、ここまで皆の興味を惹きつけて止まないのは流石といったところ。

早速情報を見ていきましょう!

タッチできる目次

ロックスター・ゲームスの公式Xが何かのトレーラー公開を予告

12月1日、ロックスター・ゲームスの公式Xから以下のようなポストがありました。

ポスト(ツイート)に文章はありません。

ですが、木が立ち並ぶ、いかにもグラセフのような夕焼けとともに“TRAILER 1. TUESDAY, DECEMBER 5. 9AM ET.”というメッセージが記載された画像が投稿されています。

日本語に意訳すると、

「12月5日の米国東部標準時9:00AMに、トレーラー1を公開するよ」

ということ。

何のトレーラーかは分かりませんが、ぶっちゃけほぼグラセフ6のトレーラーで間違いないと思います。

公開されるトレーラーが「グラセフ6」のものである理由2つ

公開されるトレーラーがグラセフ待望の新作「グラセフ6」のものであると考える理由は2つ。

  1. ロックスター・ゲームスの公式はグラセフに関するトレーラー公開を事前にポストしている
  2. 画像が現代チックで、ともすればマイアミを示しているように見える

ロックスター・ゲームスの公式はグラセフに関するトレーラー公開を事前にポストしている

実は、ロックスター・ゲームスがトレーラーの公開を告知したのは今回が初めてじゃありません。

実は11月8日にも、『グランド・セフト・オート』シリーズのファーストトレーラーを12月初旬に公開する旨がポストされています。

このポストは、「ロックスター・ゲームスは1998年に”ゲームをエンターテイメントの一形態として無くてはならないものにする”という考えのもと設立された。その中で皆さんに気に入ってもらえるゲームが作れたのであれば嬉しく思う」というツイートに続く形で投稿されました。

日本語訳すると、「12月初旬、次のグランド・セフト・オートの最初のトレーラーを公開するという情報を皆さんに伝えることができてとても興奮しています。これからも長い間、皆さんとこれらの経験を共有できることを楽しみにしています」。

つまり、今回のトレーラー公開のことを言っているのでしょう。

画像が現代チックで、ともすればマイアミを示しているように見える

先ほどの画像、どんな感じがしますか?

恐らく大体の人は、現代の南国をイメージするんじゃないかな、と思います。

それこそ、”マイアミ”のような。

実は僕が前に書いた記事でも触れていましたが、グラセフ6の舞台はマイアミになるという噂が根強くありました。

今回の画像は、その説を補強する根拠であり、ロックスター・ゲームスの匂わせである気がしてなりません。まあこれは僕個人の予想なので悪しからず。

12月5日にトレーラーが公開されたら、皆で答え合わせしましょう!!

グラセフ6のトレーラーが12月5日に公開されるのはほぼ確実か

ということで、ついにグラセフ6のトレーラーが公開されそうです!公開日は12月5日!

とっても待ちましたね。当時高校生だった僕が社会人4年目になるくらいは待ちました。時の流れは残酷です…

トレーラー公開後、グラセフ6の発売日は?

で、やっと公式からグラセフ6の情報が公開されれば、やっぱり気になるのが発売日。

個人的には、発売日まではまだ2年程度かかるんじゃ無いかなと思っています。

以後の考察は、「発売日の公開がまだ先のはず→発売も当然もっと後である」という論理に従って書いているので、誤解なきよう。

理由①:早急に発売する合理的な理由が無い

発売日を知らせるということは、遅くとも数ヶ月以内には発売するということ。

しかし、現時点で発売日を示す合理的な理由が何もありません。

今発売日を発表しても、年末年始に発狂してしまう

例えば、今の時点で発売日を知らせる→発売というスケジュールを提示しても、少なくとも今年のクリスマスや新年といったイベントから外れます。

ここまで皆を待たせている超大作ゲームなんですから、発売日だけ知りながら今年のクリスマスを過ごさせるなんてことは考えにくいですよね。

仮にそんなことがあった場合、今年のクリスマスイブには例年以上の発狂者が出ちゃいます笑

理由②:ゲームの内容説明で盛り上げる期間が必要

皆さんは超有望なゲームが発売されるときってどんな感じですか?

恐らく「コンセプトトレーラー」でゲームに興味を持ち、次に「ゲームプレイトレーラー」で実際にプレイした時の楽しさを想像するはずです。

今グラセフ6には”何の情報もありません”。

普通に考えて、いきなり発売日の発表にはならないはずです。

ちなみに発売日を提示するなら、ゲームはほとんど完成しており、PVのようなトレーラーが公開されるとは思いますが、発売日の合理性を考えても、このような流れはほぼ確実に無いと思います。

理由③:ゲームはまだ開発途中であり、コンセプトを公開する段階

理由②とも重複しますが、まだまだゲームが完成していない可能性は高いと思います。

というのも、グラセフ6が開発されている中では、PS4、PS5、Nintendo Switchなど、多くの新規ハードが出現したから。

考えてみてください。グラセフ5の時代ってPS3が最新の時代です。ハードが違えば、ゲーム開発に必要な事項も、できることも大きく変化します。

正直、グラセフ6は開発初期の頃からずっと大幅な変化があるんじゃ無いかなって考えています。PS5自体まだまだ歴史の浅いハードですし、グラセフ6の開発自体まだ途中である可能性は高いと思います。

よって、発売日の公表なんてまだ先の先、ということですね。

発売日は先だが、トレーラー公開は大きな進歩

ということで、今回の記事は「グラセフ6のトレーラーがついに公開されそうだぞ!」という話と、「発売日は先になりそう」という話でした。

まあでも今までは

  • グラセフ6って開発されてそうだけど、どうなんだろ?
  • いや、こんな大作ゲームだし開発はされてるやろ!

という状況だったのが、ついに公式から発表がありそうなんだから、それはそれは大きな進歩です。

まずはトレーラーの発表を楽しみに待って、発売日はその後で期待するようにしましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ブログの目的
  • 自分らしく生きたい人が自分に嘘をつかないで生きられるようにする
  • そのための「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信したい

Who’s LIFE(このブログ)では、社会の当たり前ってやつに違和感を感じた僕(アキ)が上記を目的に記事を書いています。このブログを読んで得られるもの

少しでも今の現状に不満があるならお力になれるかもしれません。ぜひこのサイトを有効活用してくださいね!

いつでも待っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次