リスキリングに役立つ情報がいっぱい!トップページ

GTA6(グラセフ6)の発売日や噂、新情報は?海外リーク情報をまとめたよ!

アキ

アキです。

自分らしく生きるために「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信するブログ「Who’s LIFE?」を運営してます。
このブログを読んで得られるもの

2023年12月3日追記!ついにファーストトレーラーが公開かも!

発売日とかも考察しました!

グラセフって知っているでしょうか?

その中でもGTA5は世界的に有名なゲームで、7年前にPS3で発売されてからPS4やPC、PS5に移植されて今なおアップデートを繰り返しながら絶大な人気を誇る大作ゲームです。

今回はそんなGTAシリーズの次回作、恐らくGTA6と名付けられるであろうゲームの発売に関する情報をまとめました

日本語で情報を解説した記事はあまりなかったので、日本のGTAファンの方はぜひこの記事であらたなGTAへの期待を膨らませていただければと思います。

ではいこう!

タッチできる目次

そもそもGTA6は発売されるのか?

まずそもそも論として、GTA6は発売されるのでしょうか

結論からいうと、GTA6は現在開発中であることは確かなようです。

というのも、とある海外ユーザーが

「GTA6は何の告知もされないでサプライズ的に突然リリースされるんじゃない?そう思うと気が狂いそうだよ!」的なtweetをしたのに対して、GTAの開発元であるロックスターが”まだ”そのことについてニュースは無いんだけど、最新の公式発表に備えておいてね!」

というリプライをしており、GTA6の発表を匂わせるようなtweetをしているのです。

ここから察するに、いつ発売されるかは分からないけど、否定しないあたり開発はしているよ、ということが分かります。

まだ構想段階なのかもしれませんが、少なくとももうGTAシリーズは終わり!というわけではなさそうです。

GTA6はいつごろ発売される可能性が高い?

2023年12月3日追記!ついにファーストトレーラーが公開かも!

発売日とかも考察しました!

次に気になるのは、発売されるとすればいつごろか?という情報ですね。

これに関しては、「いつ発売されるか」ということは分からない(そもそもゲームが発表されてないのだから当然ですね)ですが、「発売されるとしたらいつ以降だろう」ということはある程度予測できます

これは、基本的に同じ会社のゲームは同時に発売しないという法則から予測できます。

なぜゲームの同時発売をしないかというと、ゲームを同時発売などすればプレイヤーが分散してしまうから。ゲーム会社は自分の会社のゲーム同士で売り上げ争いをしないために、基本はゲームの同時発売を避けるのです。

そして、この法則を前提にすると、「ロックスターゲームが別のゲームを発売するときには」GTA6は発売されないと予測することが出来ます。

今現在ロックスターゲームスは2023年にPS5版のGTA5を発売することをアナウンスしていますから、少なくともGTA6をその付近で発売することはないかと思われます。

なので、GTA6が発売されるとしたらそれは早くて2024年、遅ければ2026年くらいになるのではないかなあと思っています。

2023年8月追記!GTA5のPS5版が発売されています!

上記で告知されていたGTA5のPS5版ですが、すでに発売されていますね。

PS3やxboxから始まってPS4、PC、PS5まで移植されてくなんて凄いですね…こんなに長続きしてるゲーム他に無いんじゃないか…?

まあそれはそうと、上記での予想通り2023年にはPS5版のGTA5が発売されているので、GTA6の発売はまだ先になりそうですね。

¥60,470 (2023/08/26 09:48時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

どのプラットフォームで発売される?PS4?PC?

他に気になるのは、GTA6が発売されるとしたらどのプラットフォームで発売されるかということですよね。

海外情報サイトを見ていると、恐らくPS4などの旧型機を除いた新型機およびPCでの発売の可能性が高そうです。

GTA 6 news and rumors: when will Grand Theft Auto 6 be announced?

GTA 6 – Release Date, Platforms, News, Rumors, and Leaks

確かにPS5はすでに発売されましたし、先ほどのGTA5がPS5で2023年に発売されたことも考えると、GTA6が発売されるときにはすでにPS4などは十分旧型機になっていることが考えられるので、この予想は正解になるんじゃないでしょうか。

GTA6の舞台はどこ?

GTAシリーズでは、わくわくするようなオープンワールドのステージがプレイヤー達の好奇心に応えてきました。

当然GTA6でも、広大かつ美しい、探検しがいのあるオープンワールドが舞台となるでしょう。

ただ気になるのは、そのモデルとなる土地です。

初期のうわさではGTA6の舞台はマイアミ周辺と南米で、メインとなるのがマイアミ、南米は追加ミッションでの舞台になるといわれていました。

ですが最近では、これまで舞台になったロスサントス、バイスシティ、リバティシティのすべての町を舞台にストーリーが展開していくのでは?という仮説も立てられているようですね。

なんにせよ、GTA5並みに手の込んだ、広いマップになる可能性は非常に高いみたいですね。

GTA6の主人公は?

初期のうわさでは、GTA6ではシリーズ初の女性主人公が登場するとうわさされていました。

また、GTA5のように主人公を切り替えられるシステムになるかは不明であるということです。

GTAはストーリーがしっかりしていて、やっていて飽きないのが素晴らしいところですよね。今回はいったいどんなストーリーが楽しめるんでしょうか。

【まとめ】最新情報が出たら追記していきます

いかがだったでしょうか。

今回は、海外の情報からGTA6についてうわさされていることをまとめてみました。

あくまでうわさであり、公式の情報ではないことにご注意ください。

また何か情報が増えれば追記していこうと思うので、GTA6を楽しみに待ちましょう!!

では今回はここまで。ばいっ

2023年12月3日追記!ついにファーストトレーラーが公開かも!

発売日とかも考察しました!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ブログの目的
  • 自分らしく生きたい人が自分に嘘をつかないで生きられるようにする
  • そのための「仲間が見つかる場所」「稼ぐ手段」「勇気の出し方」を発信したい

Who’s LIFE(このブログ)では、社会の当たり前ってやつに違和感を感じた僕(アキ)が上記を目的に記事を書いています。このブログを読んで得られるもの

少しでも今の現状に不満があるならお力になれるかもしれません。ぜひこのサイトを有効活用してくださいね!

いつでも待っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次