『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

Googleがコアアップデートを実施!!影響やすべきことは?【December 2020 Core Update】

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 5

 

こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。

なんと!本日ついに、Googleのコアアップデートがされましたね・・・!!

あまりに急なうえ、年末に向けてサイトの集客が重要になる時期にはアップデートを避けてきた経緯があったので少しびっくりしましたが、起こったことは仕方ない。

さっそく影響や、これからすべきことを書いていこうと思います。

目次

Googleコアアップデートの日時は日本時間12/4深夜

Googleのコアアップデートは、現地時間(太平洋時間)の2020年12月3日午前、日本時間では12月4日の深夜から未明にかけて行われました。

Twitterで事前告知があったので、知っていた方も多いかもしれませんね。

※日本語訳

年に数回やっているように、本日この後、広範囲にわたるコア アルゴリズム アップデートを実施します。December 2020 Core Update と呼びます。アップデートについてのアドバイスは、これまで紹介したものと変わりありません。詳細はこちらのブログ記事を参照してください。

今回のアップデートは『December 2020 Core Update』と呼ばれるみたいですね。

予想はしにくかった、2020年3回目のコアアップデート

『December 2020 Core Update』は、今年3回目のコアアップデートです。

コアアップデートは一般的に3〜4か月に一回くらいのペースで行われてきましたが、今回のアップデートは7か月ぶり。

新型コロナの影響や、年末商戦に差しかかっていることから、年内のコアアップデートはないんじゃないか、という空気の中突然のアップデートだっただけに、予想出来ていた人は少なかった感じですね。

現時点のコアアップデートの影響は気にしないでよい

さて、とにかく気になるのは、今回のコアアップデートが検索順位に与える影響ですよね。

残念ながら、Googleのサーチコンソールでは前日までの結果しか表示できないので、まだ正確な影響は計り知れません。

とは言え、アップデート結果が完全に安定するまでは通常1〜2週間かかるので、昨日今日での順位変動に大きな意味はありません

もし多少順位が下がっていたとしても、とりあえず気にしなくてよいでしょう。

そもそも私たちは、今の段階で順位がどう変動したかよりも重要なことを考えなければいけないはずです。

つまり、今回のコアアップデートでは何が重視されるようになり、ここから先はどのようなサイト制作をしていくことが必要か?ということ。

なので以降では、現時点で考えられるコアアップデートの方向性とやるべきことについて考察しておきたいと思います。

コアアップデート後のこれからやるべき事は?

コアアップデートの方向は、ユーザー体験の向上

始めに、コアアップデートでは検索エンジンがどう変わるのかをさらっと確認しておきたいと思います。

当然ですがコアアップデートは、ユーザー体験を向上させるために行われます。

あわせて読みたい
【SEO】コピペはなにで判断される?~Google担当者のポッドキャストより~
【SEO】コピペはなにで判断される?~Google担当者のポッドキャストより~ こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。この前、「検索エンジンの変更点特集」シリーズ第1弾としてGoogleの検索エンジンがアップデートされるよ!とい...

つまり、ユーザーが検索エンジンを使ったときに、もっともっと自分のニーズにピッタリの情報にアクセスでき、快適に情報をみられるようにするためのアップデートです。

最近だと、モバイルファーストインデックスとか、Core Web Vitalsのようなコンテンツの質以外の部分も重要になってきていますね。

あわせて読みたい
モバイルファーストインデックス(MFI)移行後の影響・結果は?対策法も紹介
モバイルファーストインデックス(MFI)移行後の影響・結果は?対策法も紹介 こんな悩みに答えます。こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。ブログをやっていなければあまり知ることもありませんが、Googleは今でも頻繁に検索エ...

やるべきことは変わらない

モバイルファーストインデックスとか、Core Web Vitalsのようなコンテンツの質以外の部分も重要になってきているとはいえ、私たちがやるべきことの本質は変わっていません

ズバリ、質の高い記事を書いて、それを分かりやすく発信していくのです。

Googleのコアアップデートは、場合によっては検索順位が落ちてしまう厄介なものだと考えることもできます。

しかし、別の考え方をすれば、自分が行ってきたサイト作りが正しかったかどうかの答え合わせであると考えることもできます。

また、自分のサイト作りの答え合わせが出来るということは、同時にGoogleが重視するポイントを見分ける判断材料にもなるということです。

コアアップデートの結果がどうであれ、それを受け止め、より良いコンテンツ作りと検索エンジンへの理解につなげられるよう、皆でかんばりましょう。

落ち込んでいる暇も、喜んでいる暇もありませんよ!

あわせて読みたい
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問い
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問いこんな悩みに、応えます。こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。SEOキーワードを選ぶのって、「キーワードプランナー」や「らっこキーワード」で労力をかけ...
あわせて読みたい
Googleのインデックスが進化!検索エンジンが記事の1部だけを表示するようになるよ
Googleのインデックスが進化!検索エンジンが記事の1部だけを表示するようになるよ こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。このブログでは色んなテーマの記事を書いていますが、この度新シリーズの登場です。シリーズ第1回目の今日は、...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる