MENU
Aicii(あいしぃ)
独学3DCGクリエイター
CGを始めたいけどどうすればいいか全く分からない…を解決🏆

3DCGソフト「blender」を中心に、役立つ情報やお財布事情改善テクをゆるっと発信中!!✨

【経歴】
社会人2年目でCGにどハマり→独学で0からCGを仕事に

その他使用ソフト→Photoshop、Illustratorなど

好き
エモい情景、ホラー全般、美味しいグルメ
カテゴリー

【ひぐらし命 攻略】メインストーリー後半戦の攻略法や効率のいい進め方

URLをコピーする
URLをコピーしました!
この記事を読むのにかかる時間: 6

 

<strong>ひぐらし命ユーザー</strong>
3章あたりからいきなり敵が強くなったし、戦力があっても勝ちにくくなってきたぞ・・・?

こんな悩みに答えます。

ちなみに私は現在レベル54、ストーリーもクリア済みでキャラ育成に励む毎日です。

レベル54で育成に励む毎日

ストーリクリア済みの画像

「ひぐらしのなく頃に-命-」は単純なバトルシステムもあってか、始めのほうは「余裕~♪」って感じでしたが、だんだんとバトルが厳しくなってきます。

特に、3章以降は敵も強くなってきて、ただ戦力を上げるだけだと割とギリギリです。

あわせて読みたい
【ひぐらしのなく頃に命】序盤の効率的な攻略やコツを総まとめ!! こんにちは、たこなまです! 皆さんひぐらし命は楽しんでますか?もうすでにいろんなブロガーが攻略を書いてますね。 【ひぐらし命】初心者必見!序盤の効率的な進め方 ...

星3つ(★★★)とかでクリア(レア度のことではないよ)するのも、ごり押しではむりかなと。

星3つでクリアした画像

このゲーム、意外に奥深いし楽しいしで、配信から1ヶ月ほど経ちましたが、評価もはじめのころとはけっこう変わりましたね。

あわせて読みたい
ひぐらしのなく頃に命(ひぐらし命)を7項目で最速レビュー・感想・評価。貴方はハマる?   https://www.youtube.com/watch?v=qFE10z9Q2iU -ひぐらしのなく頃に 命- こんにちは! たこなまです。 今回は2020年9月3日に配信開始した新作スマホゲーム『ひ...

最新のレビュー記事はまた書くとして、今回はひぐらし命の後半(3章以降を勝手にそう呼んでる)で行き詰ってしまったあなたに向けて、攻略法や、効率的な進め方を紹介したいと思います!

※追記
5章までのストーリーのネタバレ解説記事が出来ました!

あわせて読みたい
【ひぐらし命】ストーリーをネタバレ紹介!5章までの流れや謎をまとめたよ 2021年追記! 『ひぐらし命』のストーリーネタバレの続きを書きました!! 今回は『ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)』のリリース3か月くらいをお祝いする意味で、5章...

ではいこう!!

[toc]

目次

基本的な攻略、ゲームの進め方

「ひぐらしのなく頃に 命(ひぐらし命)」タイトル画面

まずは、1ヶ月遊んでわかったひぐらし命の基本的な進め方を紹介します。

遊んで3日時点のかつての評価とは全く別物になっている部分もありますが、知っておくことでゲームがめちゃくちゃ進めやすくなります。

古手梨花(玄奘三蔵)はぜひゲットしておきたい

元も子もありませんが、三蔵ちゃんは現段階ではほぼ必須です。

居るか居ないかで全然進み具合が変わってくるので、もしまだ手に入れてない方がいればできる限り手に入れて欲しいキャラです。

なぜそんなに三蔵ちゃんが強いかというと、最強の回復スキルを持っているから。

あとで説明しますが、このゲームでは回復がめちゃくちゃ強いので、最強の回復スキルを持つ三蔵ちゃんはぜひ手に入れたいということですね。

古手梨花(玄奘三蔵)の評価

もしまだゲームを始めてすぐなら、リセマラも視野に入れていいと思います。

リセマラは他のゲームより圧倒的に簡単なので、出来そうならやってみるべし。

高速リセマラのやり方

序盤は何はともあれレベルアップ

レベルアップの操作画面

鍛錬度、信頼度、スキルレベルと、3章以降であげた方がいいものは沢山ありますが、まずはレベルアップをしましょう。

レベルアップのための経験値はクエストでも手に入りますが、レベルアップ用のアイテム(戦術メモなど)が圧倒的にたくさん手に入るのでそれを使って上げるべき

ちなみに、戦術メモなどのレベルアップ用アイテム全キャラのレベルアップをやってもが余るほどたくさん手に入ります。気にせずつかってOK!

クエストは刻時の歯車でスキップしよう!

クエストスキップの画面

クエストは基本的に刻時の歯車を使ってスキップしましょう。

ゲームを進めていると分かるのですが、刻時の歯車使いまくっても無くなりません。

理由は、クエストをスキップしたとしても同じくらいの数報酬で手に入るから。

スキップしても同じくらい報酬で手に入る

私は200個くらいまでもったいぶって使っていなかったのですが、使ってみても全然減りません。

ひぐらし命は周回でアイテムを集めるのが主な遊び方です。

刻時の歯車を使えば圧倒的な時間短縮ができるので、ひぐらし命を効率よく進めたい人は必ず使うべきテクニックですね。

クエストは必ず星3(★★★)クリアをしよう

星3つでクリアした画像

クエストは、必ず星3(★★★)でクリアしましょう。

理由は、星3クリアをするとそれ以降でクエストのスキップが出来るようになるから。

クエストのスキップは、周回がメインのひぐらし命を効率よく進めるには絶対できるようにしておいた方がいいので、星3クリアは必ずしましょうね。

既に話したように、クエストのスキップに使う刻時の歯車はめちゃくちゃ手に入るのでなくなりませんし、スキップを使わない手はありません。

サポートキャラの位置(枠)変更でパーティーを強化しよう

サポート位置入れ替え

これは初心者は絶対に気づけない機能ですが、パーティのサポート欄は移動させることが出来ます。

強いサポートキャラをスターティングメンバーに置くことができるので、高難度クエストに挑戦する時は必ず使うべき機能です。

やり方は簡単で、サポートを普通に選択したら、キャラを長押しして交代したい位置までドラッグするだけ。

サポートを選択して

キャラをドラッグして

サポート位置を入れ替えできる

デイリーミッションを有効活用すべし

デイリーミッションなどを有効活用して、スタミナを手に入れましょう。

スタミナが全然足りない!という評価がされがちなひぐらし命ですが、デイリーミッションだけで毎日210ものスタミナが手に入ります。

私も初めてこれを知ったときは驚きを隠せませんでしたが、これだけスタミナを貰えるのであれば、スタミナ不足に悩むなんてことはあまり無いかな、と思います。

毎日ログインだけはして、スタミナを受け取っておきましょう。もちろん、その他のミッション報酬もゲット出来ればしておくのがオススメです。

対抗戦のランキングから強い人をフォロー

強いサポートキャラを集めたいときは、対抗戦のランキングから探して強い人をフォローしましょう。

ひぐらし命では今のところ、フレンド機能はありませんが、相手の承認が必要ない「フォロー機能」があるので、フォローさえしてしまえばサポートとしてキャラを使うことができます。

で、現時点のひぐらし命ではなんと、対抗戦のランキングからもプレイヤーをフォローすることができるんです!

対抗戦のランキングに掲載されているプレイヤーは必然的にトップレベルのプレイヤーなので、是非ともフォローしておきたいところです。

対抗戦のランキングからフォローできる機能はそのうち消されてしまうことも考えられるので、今のうちに全国トップレベルのプレイヤーをフォローしておきましょう!

これもやり方は簡単で、対抗戦のランキングから、プレイヤーのプロフィールを開いてフォローするだけ。

まずは対抗戦のランキングを開いて

対抗戦のランキングを開く

ランキングからフォローしたいプレイヤーを選びます。

プレイヤーを選んだら長押しそのプレイヤーのパーティを開きます

ランキングからプレイヤーを選んで、

パーティを開いたら、続けてプロフィールを開きます

フォローしたいプレイヤーを選んで

プロフィールを開いたら、フォローを押して完了です!

プロフィールを開いたらフォロー

3章以降の攻略、進め方

ここからは、3章以降の結構高難易度のクエストを進めて、かつ星3(★★★)でクリアするための攻略状態をまとめていきたいと思います。

ひぐらし命は結構奥深いのですが、戦闘自体はほとんどすることがないので、ここで紹介する条件だけ揃えられれば、ほぼ確実に星3(★★★)でクリアできます。

最優先は味方を回復できるキャラ

回復キャラ

ひぐらし命で最も強いキャラクターは、味方回復ができるキャラです。

なぜなら、ひぐらし命では後半になるにつれて敵も回復を使いますし、星3クリアの条件である「味方全員生存」を達成するために必要不可欠だから。

逆に回復がないと、相当レベルが高くないとHPが足りないので、全員生存で星3クリアができません。

現状回復ができるキャラは限られていますが、パーティには出来るだけ多くの回復キャラを入れたほうが安定します。

参考までに私のパーティーを紹介すると、5体中3体が回復キャラ。

パーティ

できるだけ広い範囲を回復できるキャラを編成します。

3章をクリアするまでは鍛錬度と信頼度だけを上げよう

信頼度

3章をクリアするまでは、鍛錬度と信頼度だけをあげればOKで、スキルレベルは考えなくとも大丈夫です。

鍛錬度と信頼度を上げる理由は、戦闘力を高くするため。

3章までは戦闘力が2000上回るくらいになっていれば、簡単に星3クリアを狙えます。

上げ方は簡単で、鍛錬度はクエストで手に入るアイテムを使って、信頼度は毎日のクエストで手に入るパフェで上げることができます。

また、サポート枠も活用してクエストに挑むとより安全です。

4章からは回復スキルのレベルを気にしよう

回復キャラ

4章に入ってからは、回復のスキルレベルがいちばん重要になります。

なぜかというと、敵も回復をしてくる中で、回復が無いとHPが持たないから。

星3クリアをする為にはパーティ全員生存が条件なので、ただ勝てるだけのパーティでは少し力不足なんですね。

具体的にスキルレベルがどのくらいならいいかを、下に書いておきます。

三蔵ちゃんはスキルレベル4以上が目安です。その他のキャラも、回復量が2000以上になるくらいのスキルレベルなら大丈夫。

  1. 三蔵ちゃんならばスキルレベル4はほしい
  2. それ以外の回復キャラならば回復量が2000以上を目指してスキル上げ

また、4章に入ったら、サポートキャラ(フレンド)のスキルレベルにも気をつけましょう。

いくら強力なキャラでも、スキルレベルが低いと強さが発揮できませんので、少し面倒でもしっかり確認しましょう!

【まとめ】ひぐらし命を進めるためにやること

いかがだったでしょうか。最後に、この記事を要約してひぐらし命を効率よく攻略するためにやることをまとめておきます。

  1. クエストをスキップしよう
  2. デイリーミッションやサポートを有効活用しよう
  3. 回復キャラをできるだけ多く編成しよう
  4. レベルと鍛錬度と信頼度をあげよう
  5. 回復スキルレベルをあげよう

この5個です。ひぐらし命はオートバトルにしておけばバトルでやることが無いに等しいので、この5個をやるだけで本当に簡単にクエストが星3クリア出来るようになります。

ひぐらし命の攻略に詰まってきた方は、ぜひ今回の記事を参考にしていただければ嬉しいです。

では今回はここまで。ばいっ

 

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

目次
閉じる