リスキリングに役立つ情報がいっぱい!トップページ

【ひぐらし命】対抗戦のコツや攻略、強キャラをまとめたよ!

対抗戦大変じゃない?簡単に順位上げる裏ワザないの??

こんな悩みに答えます。

最近古手羽入カードが新登場し、イベントも絶え間なく行ってくれるということで、当初の予想通り末永く楽しめそうなひぐらし命。

色々改善点もありましたが気にならなくなってきました。

あわせて読みたい
ひぐらしのなく頃に命(ひぐらし命)を7項目で最速レビュー・感想・評価。貴方はハマる?   https://www.youtube.com/watch?v=qFE10z9Q2iU -ひぐらしのなく頃に 命- こんにちは! たこなまです。 今回は2020年9月3日に配信開始した新作スマホゲーム『ひ...

以前から何個かひぐらし命の攻略記事を書かせてもらっていますが、今回は対抗戦についての攻略法を紹介いたします。

あわせて読みたい
【ひぐらし命 攻略】メインストーリー後半戦の攻略法や効率のいい進め方   こんな悩みに答えます。 ちなみに私は現在レベル54、ストーリーもクリア済みでキャラ育成に励む毎日です。 「ひぐらしのなく頃に-命-」は単純なバトルシステムも...

ではいこう!

[toc]

タッチできる目次

対抗戦を攻略する裏ワザとコツ4つ

今回紹介する対抗戦の攻略法、裏ワザは以下の4つ。

  1. 防衛は遅延で勝つ
  2. 回復パには勝負を挑まない
  3. めちゃめちゃ勝ちやすい相手と戦おう
  4. 対戦相手を無限に更新する裏ワザを使おう

この4つの方法で、対抗戦はぐっとやりやすくなります。

とはいえ、これらの攻略法はランキング戦本来の意味を損なうもののような気がするので、今後出来なくなる可能性が高いと思います。

なので、今回の記事は

  • 今のうちに順位を上げておきたい
  • 少しセコい手を使っても順位を上げておきたい

という方向けです。

逆に、ランキング戦は正々堂々としたい!という方は読まない方がいいかも。

とはいえ、ひぐらし命では対抗戦で順位をあげることで貰える報酬が超豪華なので、強いこだわりがないのなら今回の記事を読んで、できるうちに対抗戦の順位を上げておいた方が、後々役に立つかなと思います。

対抗戦で順位を上げるメリット

詳しい攻略法や裏ワザを紹介する前に、対抗戦で順位を上げるメリットを簡単に再確認しておきましょう。

順位をあげるべきなのは、「報酬が豪華すぎるから」です。

対抗戦には様々な報酬がありますが、1番豪華なのはもちろん鬼石です。

対抗戦の順位をあげると、ガチャを引いたりするのに必要な鬼石が大量に手に入るのです。

対抗戦の報酬の詳細

普通にゲームを進めているプレイヤーなら、対抗戦で1000位付近までは普通にいけるので、3000個ほどの鬼石を貰えることになります。

私も一気に何千個もの鬼石がもらえてびっくりしました(笑)

対抗戦の報酬で鬼石がたくさんもらえる

今はちょうど三蔵ちゃんの次に強い新キャラ、古手羽入がピックアップされているので、この機会に鬼石をゲットしてガチャを引くメリットは大きいと思います。

というわけで、こだわりがなければこの記事で紹介する裏ワザを使って対抗戦の順位を上げておくのはとってもメリットがあるのです。

【対抗戦攻略】裏ワザとコツの使い方

ではさっそく、冒頭で話した4つの裏ワザとコツの使い方を詳しく説明していきます。

防衛は遅延で勝つ

まず初めに、防衛用パーティーは「とにかく死なない編成」をしておきましょう。

理由は、相手を倒すよりも時間切れで勝利する方が圧倒的に楽だから。

ひぐらし命ではバトルに制限時間があるため、防衛戦であれば敵を倒さずとも、自分が死ななければ勝利できます。

防衛戦の場合、勝負をしかけてくるプレイヤーは大抵自分よりも強いパーティーで挑んできます。

相手を倒すのが難しいのなら、相手に倒されないパーティーで時間切れを狙うのは有効な判断ですよね。

せっかく順位を上げたのに他のプレイヤーに負けて順位を下げてしまえのは勿体ないので、しっかり死なない編成をしておきましょう。

具体的には、パーティーの回復キャラを強くして、出来るだけ多くの回復キャラを編成することが重要です。

参考までに私の防衛パーティーを紹介。3人が回復キャラなので、まず倒れることはありません。

対抗戦の防衛パーティー

回復パには勝負を挑まない

さきほど話したように、防衛において死なないパーティーはとても有利です。

なので当然、自分が攻撃側の時は回復キャラメインのパーティーには勝負を挑まないようにしましょう。

私は戦力で10000ほど勝っていても時間切れで負けてしまったことが何度もあるので、今は絶対に回復キャラ重視のパーティーには勝負を挑みません。

回復パに負けたときの画像

次以降の裏ワザで解説するような、戦ってめちゃめちゃ勝ちやすい相手と戦うようにしましょう。

めちゃめちゃ勝ちやすい相手と戦おう

対抗戦では「相手を選ぶこと」がとても大切。なぜなら、勝ちやすい相手と戦えるかどうかで勝率は大きく変わってくるから。

勝ちやすい相手はどんな相手?

そもそも勝ちやすい相手って具体的にどんな相手なのか?

ズバリ、以下の画像のような、「明らかにその順位帯の中で圧倒的に戦闘力が低いパーティー」です。

下の画像を見てみてください。

赤い枠で囲ったプレイヤーは、同じような順位帯の中でも圧倒的に戦闘力が低いことがわかります。

同じような順位帯の中でも圧倒的に戦闘力が低いプレイヤー

このようなパーティーが、勝ちやすいパーティーになります。

現時点のひぐらし命では、こういったパーティーは結構よく見かけるので、狙って撃破していくことで順位を簡単に上げることが出来ます。

細かくパーティーメンバーとかを見る必要は基本的にないですね。

勝ちやすい相手の探し方

では、今説明したような勝ちやすい相手をどうやって探せばいいのか。

「更新」を使って探しましょう。

更新とは、対抗戦の画面の右上あたりに出ているボタン。

画像の赤枠で囲った部分ですね。

更新ボタンの場所

「更新」をすることで表示されるパーティーを変えることが出来るため、勝ちやすい相手が表示されるまで更新しよう!ということです。

待たずに対戦相手を無限に更新する裏ワザを使おう

「更新」を使って勝ちやすい相手を探すのはわかったけど、1回更新するとしばらく待たないといけないのがめんどくさいですよね。

現在のひぐらし命では、この更新にかかるクールタイムをなくす方法があります。

ズバリ、ページ切替をするのです

下の画像を見てください。対抗戦で表示するパーティーを更新した後の画面です。

この状態では、更新をいくら押しても表示されるパーティーを更新することは出来ません。

対抗戦で更新直後の画面

しかし、一旦画面を切り替えてみましょう。

今回は、一旦画面下側にある「クエスト」を押して1つ前のページに戻ってみます(スタミナの数値が違うのは気にしないでください笑)。

クエストの画面

その後、もう一度対抗戦のパーティー表示画面を開くと、、なんと表示されるパーティーが変わっています。

ページ切り替えで表示が更新されたときの画像

この方法を使うことで、更新ボタンを使わずとも、勝ちやすい相手を探せるようになります。

もちろん更新の待ち時間もなしです。

【まとめ】対抗戦の順位は上げておこう

いかがだったでしょうか。

今回紹介した、対抗戦の攻略や裏ワザ4つはまとめるとこんな感じ。

  1. 防衛は遅延で勝つ
  2. 回復パには勝負を挑まない
  3. めちゃめちゃ勝ちやすい相手と戦おう
  4. 対戦相手を無限に更新する裏ワザを使おう

既に説明した通り対抗戦は鬼石がたくさんもらえるので、ぜひ順位を上げてみてください。

この記事が役に立ったら、リツイートなどSNSで共有していただけるとめちゃくちゃ励みになります。よろしくお願いいたします。

では今回はここまで。ばいっ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タッチできる目次