『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

【ブログ運営報告@2020.9】2か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4

こんにちは、たこなまです。

ブログを本格的に初めて、長いようで短かった2か月が過ぎました。

1ヶ月目と比べて変化したことも多かったので、記事としてまとめてみようと思います。

あわせて読みたい
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益 こんな要望に応えます。以前Twitterでこんなことをつぶやきました。あと、よく改善しながら質の高い記事をまずは100記事かけ!ってのがあるけれど、100記事時点で...
目次

2020年9月のブログ成果や実績

PV数

まずはPV数から。

PV数は141回で、1ヶ月目の8月よりも45%もアップしました。

ついに100PVを超えることが出来たのは純粋にうれしいのですが、1万PVに到達するには今の状態を100倍にしなければいけないと考えると、まだまだ先は長いですね・・・

とはいえ、こんな名もない一般人の変なブログが141回も読んでもらえた、しかも日割り計算で1日5ページくらい読まれていたと考えると、本当にありがたい限りです。

ありがとうございますっ

2020年8月 2020年9月
PV数 97 141
前月比 +45.4%

 

2020年9月のPV数

ちなみに、どこからブログを見に来ていただいているのか(流入元)も見てみました。

当たり前のことですが、検索から来てくれる人と、Twitterから来てくれる人が多いようです。

検索はキーワードの決め方が分かってきて、効率が上がって成果が出てきたのだと思います。

あわせて読みたい
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問い
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問いこんな悩みに、応えます。こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。SEOキーワードを選ぶのって、「キーワードプランナー」や「らっこキーワード」で労力をかけ...

Twitterは、ハッシュタグをつけて記事投稿しているのがかなり役立っている気がします。

2020年9月の流入元

収益

収益は、0円です( ノД`)

PV数的には、おかしくはないかな?

ブログは結果が出るまでが大変なのはわかっているので、最近はブログを趣味にして長~く続けて、数年後にそこそこ結果が出ればOKかなあなんて考えています。

自分の性格上、短期的な成果をめざすとどうしてもつまらなくてやめてしまうので、とにかく続けること。成果はとりあえず求めない!のが今のスタンスです。

あわせて読みたい
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法 こんな悩みに応えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。今回は、ブログという不確定で何が起こるかわからない趣味に挫折しないで継続するため...

記事数

今月の記事数は、15記事です。

ちょうど2日に1回投稿をできた感じですね。

他の方のブログを読んでいると、記事数よりもそこそこ大きいキーワードで上位表示をとったり、バズをおこすことが圧倒的に重要な感じなので、記事数にはあまりこだわらないようにしています。

2020年8月 2020年9月
記事数 19 15
前月比 -21%

2020年9月に取り組んだこと

2020年9月(2か月目)には、2つのことをしました。

特定のネタに関して記事ネットワークを作成

1つ目は、特定のネタに関していろいろな情報を網羅できるように、複数の関連記事を作って記事ネットワークを作ったことです。

今月はランサーズ関連で記事ネットワークを作ってみました。

あわせて読みたい
ランサーズでフリーランスって実際どう?案件を受注している体験談から感じたコトを話します。
ランサーズでフリーランスって実際どう?案件を受注している体験談から感じたコトを話します。ランサーズを使ってフリーランスで稼ぐってどうなんだろう?実際に案件を受注している人の意見を聞きたいなあこんな悩みに応えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリ...

この記事を筆頭に、登録方法から活用方法まで、全部で5記事くらいを使って解説しています。

記事内にリンクを貼ったりして見た目もそれっぽくなりますし、1つの記事に詰め込むよりも確実に見やすくなりました。

効果のほどは、検証中。

ゲーム記事を始めてみた

私、結構ゲームが好きなので、このブログにもゲームのカテゴリーが作られています。

でも、ゲーム記事は動画の方が分かりやすいし、私が興味ある中ではまだ攻略が不十分なゲームってほとんどなかったので、ゲーム記事はほぼゼロでした。

でも、イベントや新しいゲームが配信されたことでようやくゲーム記事を書き始めることが出来ました。

おもデジ!ホラーナイト | 怪談、アニメや映画でゾゾゾをお届け
【知られてないグラセフネタ】稲川淳二さんを再現した動画が面白すぎるww-幽霊・心霊-|おもデジ!ライブラ...
【知られてないグラセフネタ】稲川淳二さんを再現した動画が面白すぎるww-幽霊・心霊-|おもデジ!ライブラ...グラセフ5(GTA5)×稲川淳二さん!意外過ぎる組み合わせを再現した方がいました!どっちも大好きですが、申し分ないクオリティだったので紹介いたします!!
あわせて読みたい
【ひぐらしのなく頃に命】序盤の効率的な攻略やコツを総まとめ!!
【ひぐらしのなく頃に命】序盤の効率的な攻略やコツを総まとめ!!こんにちは、たこなまです!皆さんひぐらし命は楽しんでますか?もうすでにいろんなブロガーが攻略を書いてますね。【ひぐらし命】初心者必見!序盤の効率的な進め方 - ...
おもデジ!ライブラリ|毎日を楽し...
404: ページが見つかりませんでした | おもデジ!ライブラリ|毎日を楽しくするためのライフブログ

で、ゲーム記事を書いてみて実感したのが、その読まれやすさ。

やっぱりお金稼ぎよりも圧倒的に多くの読者がいるようです。

それに、誰も書いてない記事がイベントやゲームの配信のたびに書けるのもとってもいい。

新しいゲームの記事は確実に誰も書いていないので、オリジナルの記事にできます。

副業とかブログとかって、もう書かれまくってる内容なのでサイト運営に時間をかけないと記事を読んでもらえませんし、ゲーム記事超楽しい!ってなりました。

2020年10月に取り組んでいること

今現在は、「SEO対策ってなんだろう」についていろいろ考えつつ、新記事の構想を練っています。

サイトを成長させるためには何をすればいいのか、ずっと考えているのですが結局のところ最低1万以上にPV数を延ばすことが必須の条件である、という結論になりました。

なので、1万PVを目指して具体的な方法を日々試行錯誤しているのが今現在取り組んでいること。

サイトを成長させるためにやることというふわふわした問いが、サイトを1万PVにするというはっきりした目標になったのはとっても大きな前進でした。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!

では、ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる