『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

ブログは今から始めても遅くない!むしろ昔より正当に評価してくれます

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 4
ブログのことで気になってるんだけど、今からブログ始めても遅いんだよね…?

始めるかどうか迷うなぁ

こんな悩みに応えます。

こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。

今回は、ブログを始めるにはもう遅いんじゃないかということで悩む方のための記事。

私は2020年8月からブログを本格始動させたのですが、「ブログはオワコン」「今はYouTubeやインスタ」なんて言われてる時代に敢えてブログを選ぶ時には、ブログって遅くないか?と本当に悩みますよね。

結論からいうと「現在はブログを始めるには遅くない」のですが、今回の記事ではその理由や、正当に評価されるという点では昔より今の方が良いことについてお話していこうと思います。

目次

【結論】ブログは今から始めても遅くない、早い方がいいだけ

まずは結論の再確認から。

ブログは今から始めても遅くありません。

これは胸を張って言えます。

理由は、ブログは「始めるのに遅いということはなく」て、単に「早く始めた方が得」なだけだから。

初老の方とかが、「挑戦は始めるのに遅すぎることは無い」とかいってトライアスロンや富士山登頂とかを達成する番組って見た事ないでしょうか?

あれって、普通なら若いうちにやるものに、遅すぎることは無いという自信を持って挑戦してますよね。

ブログは基本的にこれと同じです。

ブログは超期間継続すると効果が出てくるものなので「早く始めた方が得」なのは間違いありません。

でも、「この期間を過ぎたらもうブログじゃ何も出来ない」とはならないのです。

YouTubeやインスタという新しいメディアは出てきていますが、まだまだ文字による解説が必要な場面は無くなりません。

あくまで面白系のメディアや動画の方が伝わりやすいものがYouTubeなどで発信されるようになっただけで、棲み分けが出来ている感じですね。

ということで、ブログは継続で効果が出るので「早く始めた方が得」ではありますが、「今から始めるのは遅い」ということはありません。

費用も年1万くらいですし、迷ったら始めるのが吉、というわけですね。

以下にも、ブログで出来ることや費用に関する記事貼っておきますね。

あわせて読みたい
ブログで収益は難しい?出来ることや費用も紹介‼【若者向け・楽しもう】
ブログで収益は難しい?出来ることや費用も紹介‼【若者向け・楽しもう】ブログって何ができるんだろう?楽しいのかな?あと結構お金かかりそうだし記事の更新とか難しそうだけど、どうなんだろう?こんな疑問に答えます。こんにちは、おもデ...

まだ迷うという人も当然居るはずなので、もう少しお得情報をば。

なんと、基本的に早く始めた方がお得なブログですが、ある意味では今からブログを始めてお得なこともあります

ブログは現在の方が正当評価されやすい

ブログは、実は今の方が正当に評価して貰えます。

なぜなら、ブラックハットSEOが撲滅されて、ホワイトハットSEOが唯一のSEO対策の手段になってきたから。

まず言葉の意味から紹介しますね。

SEO対策ってなんだ?(まず言葉の意味から)

SEO対策とは、

Search Engine Optimization

の略で、直訳すると「検索エンジン最適化」という意味です。

もっと簡単に言うと「ブログを検索エンジンに適応させて上位表示させる!」ということです。

そして、補足しておくと、検索エンジンというのはサイトのページを表示するシステムのこと。

すごくたくさんの種類があり、

  • Google(グーグル)
  • Yahoo!(ヤフー)
  • Bing(ビング)

等々、数え切れないほどの検索エンジンがあります。

本来ならそれぞれの検索エンジンに対してブログを最適化、つまりSEO対策するのが理想ですが、異なる検索エンジンは異なるシステムなので、簡単に出来ることではありません。

ただ、日本では9割の人がGoogleとYahooの検索エンジンを使っており、YahooはGoogleの検索エンジンを流用しています。

つまり、「SEO対策=ブログをGoogleの検索エンジンに最適化すること」と考えればOKです。

ブラックハットSEOとホワイトハットSEOとは

SEO対策がどういうものかを確認したところで、ブラックハットSEOとホワイトハットSEOにも触れておきます

一言で言うと、ホワイトハットSEOは王道ブラックハットSEOは裏ワザと覚えておけばOKです。

もう少し詳しくお話するとこんな感じ。

ホワイトハットSEOは、本当にユーザーに役に立つようにサイトを作ることで検索エンジンに評価される方法。

逆にブラックハットSEOは、検索エンジンを騙すことで、そのページがユーザーに役に立つサイトであると勘違いさせる方法です。

当然、ブラックハットSEOはあくまで検索エンジンを騙す方法であり、本当にユーザーの役に立つサイトでは無いためGoogleは騙されないよう対策を行っています。

なので近年、ブラックハットSEOはどんどん効果が無くなってきているのです。

ブラックハットSEOが撲滅されホワイトハットSEOが唯一のSEO対策に(ブログは今の方が正当評価される理由)

言葉の意味を確認したところで話を戻しますね。

既に話した通り、GoogleはブラックハットSEOへの対策を強めており、その意味で王道のホワイトハットSEOのみがサイトのSEO対策に大きな効果を持つようになっています

かつては、お金をかけたりとにかく記事を増やすことで上位表示が出来るブラックハットSEOは十分有効な手だてでしたが、最近はそういった手法は通用しないのです。

このようなことから、物量で押すような手段が使えなくなった今では、規模の小さい個人ブロガーでも成果を出しやすくなってきたのです。

つまり、実は昔よりコストをかけずに個人でもブログを伸ばせる土壌が整った、ということですね。

ということで、「ブログは今から始めても遅くはない。むしろ考え方によっては昔より正当に評価される」、という話でした。

【まとめ】ブログを始めるのにほとんどコストはかからない!迷う前に始めてみよう!

今回は、ブログを始めるにはもう遅いんじゃないかと悩む方向けに記事を書きました。

ここまで書いてきた通り、ブログを始めるのに今からじゃ遅いなんてことはありませんし、SEO対策的に見れば現在はむしろ前より正当に評価して貰えるようになっています。

だから、今回の記事を通して私が言いたいのはたったひとつ。

もし興味があるのなら、迷う前にブログを始めてみよう

です。

なぜなら、ブログを始めることって実はお金も1年に1万円ほど、手間もほとんどかからないで出来るから。

どうせ悩んだり迷ったりするなら、ブログのジャンルで迷いましょう!

また、ブログを始めるのをためらう理由には、今回の記事で触れたように「もう遅いんじゃないか」という疑問と同じように、「なんだか難しそう」という理由もあるかと思います。

でも、いざブログのやり方を調べるとそこらへんは全然難しくないことがわかります。

ブログを始めるってどういうことか、何が出来るのかを知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧いただければと思います。

もしくは「じゃあもう迷わずブログやる!」と思っていただけたなら、こちらの記事から。

ブログの開設方法を、実際の画像をたっぷり使いながら丁寧に紹介しました。

↓記事はこちらから!

この記事で、ブログに興味を持って頂く方が増えれば幸いです。

では今回はここまで。

役に立ったらTwitterフォロー等もよろしくお願いします。

ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる