『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

【ブログ運営報告@2020.10】3か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 7

こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。

オクトパストラベラーのスマホゲーム、ついに配信開始ですね!!

オクトパストラベラーっていうのはニンテンドーswitchで発売された超感動の名作2DRPGで、レベル上げ含めてあんなに楽しかったゲームはありません。

10月28日に配信開始の『OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者』は新規ストーリーかつスマホ版の新たなオクトパストラベラーで、かれこれ2年くらい待ってたんですよね~

また記事書くと思いますが、私は休日ずっとやっちゃいました(^_-)-☆

あっ 待ってブラウザバックしないで!!!(笑)

さて、話がそれました(というか冒頭からタイトルと違う話しかしてない)

今回は、ちゃんとブログ運営の3か月目の結果報告です!

結論から言うと、今月はブログの色々が伸びて、ちゃんと進展や成果のある月でした。

過去の報告は以下の記事なので、時系列な経過を見たい人は以下のリンクからどうぞ。

あわせて読みたい
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益 こんな要望に応えます。以前Twitterでこんなことをつぶやきました。あと、よく改善しながら質の高い記事をまずは100記事かけ!ってのがあるけれど、100記事時点で...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告@2020.9】2か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介
【ブログ運営報告@2020.9】2か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介こんにちは、たこなまです。ブログを本格的に初めて、長いようで短かった2か月が過ぎました。1ヶ月目と比べて変化したことも多かったので、記事としてまとめてみようと...

[toc]

目次

2020年10月のブログ成果や実績

ブログの成果は今月の半ばごろ、一気に伸びました。

具体的には以下の3つ。

  • 上位表示されるキーワードの増加
  • PV数の増加
  • Google アドセンスの合格&初収益

こうして書き出してみると、、なかなか圧巻ですね。。

3か月目にして初めて、しっかりとした成果報告が出来そうです(笑)

ではいこう!

PV数

PV数

まずはPV数から。

PV数は300回で、2ヶ月目の9月よりも112.8%もアップしました。

なんと2倍以上!!純粋にうれしい。

あとね、薄々感づいてましたけど私が出してるのPV数じゃないよね?

まあ1ヶ月目から出してるのがこれだからいいか。。。みたいな(笑)

2020年9月 2020年10月
PV数 141 300
前月比 +112.8%

まだまだ一万はきつそうですが、とりあえず伸びたことに感謝。

けれど、次の月はこれを超えることが目標なんだって思うと結構不安ですね・・頑張らないと(;・∀・)

ちなみに、正確なPV数も調べてみました。

なんか知らんけどこれはPV数987回ってことでいいのかな?

正しいPV数

どこからブログを見に来ていただいているのか(流入元)も見てみました。

今月も変わらず、Twitterからの流入が圧倒的に多いですね。

でも、右側の軸の数値を見てもらうと分かるように、1日にサイトに来て頂ける数が前月と比較にならないくらい増えています。

私のへんてこなアカウントから見に来てくれていると思うと、感謝が止まりません!!(´;ω;`)

流入元

検索によるサイト訪問は10回もないくらいですが、徐々に増えてきています。

以下の記事に書いたように、難しいことは考えてないんですがやはりオリジナルの内容で記事を書くのが重要なのだと確信しました。

あわせて読みたい
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問い
ありきたりのSEOキーワードを唯一無二にする魔法は『なぜ?』の問いこんな悩みに、応えます。こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。SEOキーワードを選ぶのって、「キーワードプランナー」や「らっこキーワード」で労力をかけ...

Twitterは、やはりハッシュタグをつけて記事投稿しているのがかなり役立っている気がします。

収益【Googleアドセンスに合格 & 収益発生!】

収益なんですが、なんとついにGoogleアドセンスに合格しました!

また、同時に収益も発生してました。1回だけなので全然安定性は無いんですが・・・

Googleアドセンスはずっと申請していて、もはや諦めていたのですが突然合格していてめちゃくちゃびっくりしました(笑)

Googleアドセンスの合格のためにしてはいけないと言われていることとか、全く気にせずやっていたのですが合格できたのでまた今度記事を書いてみます(とはいえ、恐らくGoogleアドセンスの合格は毎日先着順的なとこあると思う)。

Googleアドセンスに合格

収益額は253円。1クリックでこの値段、いったい何があったのか私もわかりません。。

Googleアドセンスの収益

もうほんと、好きなようにやっていただけですが、義務ややるべきことみたいにつらい思いをして続けてこなくてよかったなあと、しみじみ思います。

ブログは趣味だよ!という信念が肯定してもらえたような感じ。

あわせて読みたい
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法 こんな悩みに応えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。今回は、ブログという不確定で何が起こるかわからない趣味に挫折しないで継続するため...

【2日に1回投稿】記事数は16記事

今月の記事数は、16記事です。

10月とほぼ変わらず。たぶん基本的にはずっとこのペースでブログを運営していく気がします。

前月と変わらず。記事数よりもそこそこ大きいキーワードで上位表示をとったり、バズをおこすことを目標に書いていきます。これについても記事書きたいなあと思ってるので、お楽しみに。

2020年9月 2020年10月
記事数 15 16
前月比 +6.7%

2020年10月に取り組んだこと

2020年10月(3か月目)には、2つのことをしました。

新社会人、新入社員向けの記事カテゴリを追加

1つ目は、新社会人や新入社員の人たちのために仕事のノウハウ記事を書いていくカテゴリを追加したことです。

あわせて読みたい
新社会人に必要なもの。一目置かれる新人が準備しておきたいあれこれ
新社会人に必要なもの。一目置かれる新人が準備しておきたいあれこれ こんな悩みに答えます。こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。早いもので、私も2020年の4月に社会人になってすでに半年が経とうとしています。次の新...

私自身2020年4月に新卒で新社会人になったので、その時の経験を残さず記事ネタにしたいなあと思ったのが始まりでした。

こんな風にブログのカテゴリを増やしたり、書きたいと思ったことを何でも書けるのが雑記ブログのいいところですね。

私は自分の好きなことでないと人の役に立つ記事にはできないと思っているし、色々な方面に興味を移しながら、本当に人生さながらに多方面なブログにしたいと思っています。

3か月で成果も伸びてきてますし、俗にいう「雑記ブログは成果の出やすさで特記ブログに劣る」なんてことは無さそう。

あわせて読みたい
【完全初心者が収益化するなら?】ブログは雑記と特化のどちらがいいの?論理的に説明
【完全初心者が収益化するなら?】ブログは雑記と特化のどちらがいいの?論理的に説明 こんな悩みに応えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。収益化を狙ってブログやってて、これに迷わない人はいないですよね。私も、右往左往し...

今回増やした仕事ノウハウのカテゴリは、2021年の人たちが新社会人になるまでには、記事カテゴリとしてそれなりの数をそろえたものになるように頑張りたいですね。

本の知識を記事に生かし始めた

私、以前の記事でも話したんですが本を読むのが大好きなんですよ。

おもデジ!ホラーナイト | 怪談、...
【ホラー本】現代日本怪異事典含む、心惹かれるおすすめ本を一挙紹介!|おもデジ!ライブラリ
【ホラー本】現代日本怪異事典含む、心惹かれるおすすめ本を一挙紹介!|おもデジ!ライブラリ怖い話とか妖怪とか好きなんだけど、面白い本ない?リアリティのある怖い本が良いなあ こんな希望に応えます。 こんにちは、おもデジ!ホラーナイトのたこなまです。 たこ...

ただ本を記事で紹介してもうまく伝えられないだろうなと思って今まであまり触れてきませんでした。

けれど、今月偶然本屋の広告で見かけた面白そうな本を読んで、やはり本に関する情報や本で得たノウハウを共有しないのはもったいないなと思ったので、記事を書き始めました。

きっかけになった本は以下の本。

あわせて読みたい
本当に優秀な人は「考える力」よりも「見る力」を大切にする【書籍紹介】
本当に優秀な人は「考える力」よりも「見る力」を大切にする【書籍紹介】こんにちは。「知覚」が、ビジネスパーソンに求められる能力として注目を集めている──。のだそうです。[toc]【なぜ「知覚」が重要視されるようになったのか?】近年は社...

そして、本屋で私を変えるような本に出合えたという偶然の経験から考えたことを書いたのが以下の記事。

あわせて読みたい
デジタル社会は読書の必要性や価値が高まる時代【一般人の下克上には本が必要な理由】
デジタル社会は読書の必要性や価値が高まる時代【一般人の下克上には本が必要な理由】 今日は以下のテーマについてお話します。本当に情報収集の手段としての本には価値が無くなったのでしょうか?今回の記事は、本なんか要らなくない?と思う全ての...

基本的にあまりなじみのない考え方とかを丁寧に解説しているので頻繁には書けませんが、ネットで検索しても得られないような知識を私のブログの読者さんに伝えることを目的にしています。

2020年9月に取り組んだことの効果のほどは?

最後に、前月に取り組み始めたことの効果のほどをご報告します。

前月9月には、以下の2つに取り組み始めました。

  • ランサーズに関する記事複数で、記事ネットワークを作成
  • ゲームに関する記事を始めた

これらについて結果報告しておきます。

まず、ランサーズの記事ネットワークに関して

結果は、「特に何も起こらなかった」です。

確かに今まで検索結果に表示されていなかったランサーズの記事群がGoogleの検索結果に40位くらいで表示されるようにはなりましたが、正直これが記事ネットワークの成果かは分かりませんでした。

もう少し様子見ですね。

次にゲームに関する記事。

やはり、「ひぐらしのなく頃に 命」の記事は結構人気で、ブログに訪れていただける大きな要因になっています。

マイナーなゲームなので攻略情報は乏しいですし、こちらに関しては「大成功」ですね。

【まとめ】だんだんオリジナル記事が書けるように。

さて、ということでブログ運営報告3か月目でした。

今月は色々な変化がありましたが、来月も成長を続けることが出来るかどうかは謎。

正直、絶対に成果が下がる予想しかできません。

ただ、3か月目に入ると記事の書き方やネタも結構自分オリジナルのものになってきて、他の記事で紹介されてることに自分の考えを付け足すような記事の書き方は減ってきました。

来月に成果が下がるのは避けられないでしょうが、成長していることは間違いないですし、記事の書き方や色々なことを考える力に関しては明らかに自分の能力が伸びていることが自覚できています。

Twitterのフォロワーさんもここ3か月で初めて上昇に転じたので、その期待にこたえられるようにより一層頑張っていきますよ!!

どうぞ応援よろしくお願いします!!

私があなたにとって役に立ちそう、と思っていただけたら、ぜひフォロー、いいね等、お願いいたします!

では、ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる