『click me!』やりたいことが何でも出来るWordpressテーマ-SWELL-『click me!』

【ブログ運営報告@2020.12】5か月目にして過半数が検索流入に!やったことは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpその他のプロモーションを宣伝し、リンクすることによって紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された、アフィリエイトプログラムを含みます

皆様が購入する商品の価格はなんら変動するものではございませんが、

応援として、本や電子機器などの欲しいものを買う時に当ブログのリンクを経由して購入頂けると非常に励みになります

リンクを経由さえすれば商品内容は問いませんので、気が向いた時には是非よろしくお願い致します。

この記事を読むのにかかる時間: 6

 

こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。

大分遅れてしまいましたが、今回は12月のブログ運営報告。

結論を一言でいうと、「ブログの流入元が検索流入主体に切り替わった月」でした。

これまではTwitterが主な流入元で、長期的な視点で見るとまずいよなあ~とか思っていたのですが、5か月間しっかりと検索流入対策をやってきたのが今になって生きてきました。

何をやったかもしっかり振り返ることが出来ればよいと思っていますので、是非見ていってくださいね。

ちなみに、時系列な経過を見たい人は以下のリンクからどうぞ。

ブログ運営報告のタグからも見れますよ~

あわせて読みたい
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益
“ブログ運営報告“雑記ブログ開始から1ヶ月経過時点のPV数や収益 こんな要望に応えます。以前Twitterでこんなことをつぶやきました。あと、よく改善しながら質の高い記事をまずは100記事かけ!ってのがあるけれど、100記事時点で...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告@2020.9】2か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介
【ブログ運営報告@2020.9】2か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介こんにちは、たこなまです。ブログを本格的に初めて、長いようで短かった2か月が過ぎました。1ヶ月目と比べて変化したことも多かったので、記事としてまとめてみようと...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告@2020.10】3か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介
【ブログ運営報告@2020.10】3か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介こんにちは。おもデジ!ライブラリのたこなまです。オクトパストラベラーのスマホゲーム、ついに配信開始ですね!!オクトパストラベラーっていうのはニンテンドーswitc...
あわせて読みたい
【ブログ運営報告@2020.11】4か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介
【ブログ運営報告@2020.11】4か月目のPV数や収益、取り組んだことを紹介 こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。私のブログって、今週の無料ゲーム特集とかもそうですけど冒頭にへんな雑談をするんですよね。せっかく有益な...

[toc]

目次

2020年12月のブログ成果や実績

ブログの成果は、今月もめちゃくちゃ伸びました。

具体的には以下の2つ。

  • セッション数とPV数の増加
  • 検索流入の大幅増加

アドセンス収益はまだまだ努力が必要ですが、検索エンジン対策は実を結んできたことが実感できているので、その理由と共に報告していこうと思います。

セッション数

セッション数

まずはいつも通りセッション数から。

セッション数は1930回で、4ヶ月目の11月よりも273.3%もアップしました。

ここにきて怖いほど伸びましたね。

12月は結構面白い記事が多かったことが理由だと思います。

具体的には、Googleアップデートの記事、グラセフ6の記事、ひぐらし命のネタバレ記事です。

その他にも記事はありますが、特に伸びたのはこれらの記事でした。

ただ、現在1月の結果を集計しているのですが、さすがに1月は減りそうです。

2020年11月 2020年12月
セッション数 517 1930
前月比 +273.3%

PV数

PV数

次に、正確なPV数はなんと7742回でした

先月は惜しくも2000に届かないところでしたが、一気に5000を抜いて1万に届く勢いでした。

しかし!先にも言った通り、今回のPV数はほとんどがさっき述べた3つの記事。

つまり、伸びる記事が多く書けたからたくさんの方に見てもらえたに過ぎません。

そういう記事は短期的にはPV数を伸ばせますが、長期的にたくさんの人に見てもらえる記事を書けたわけではないので、私が本当に目指す成功例には届いていません。

ただ、短期間に流行る記事の書き方はだんだんわかってきました。

共通する特徴は以下の3つ。

見つけるのが難しそうですが、基本的に自分が面白い!と思ったことを本音で共有すれば、意外とみんなも気になっているんだなということを知りました。

  • 最新情報であること
  • まだあまり出回っていない情報であること(英語を日本語に翻訳とかもOK)
  • その情報を知らないと今後に影響が出る重要な情報であること

PV数に悩んでいる人はお試しあれ。ただ、あくまで短期しか続きません。

でも、これが出来ると長期的なアクセスの伸びにも繋がってきそう。

ちなみに、1月17日現在のPV数と12月全体のPV数を比較してみました。

この感じだと、1月のPV数は12月の60%位ですかね。

初めて減少に転じましたが、1月は記事の更新や告知などが少なめなのでこれでも十分。

むしろほぼ何もしないでこれだけのアクセスを維持できていることに驚きです。

検索結果(検索エンジン)からの流入が半分以上に

サイトを見てくださった人は、検索結果(検索エンジン)からの流入が半分以上でした。

以下の画像を見てもらえばわかりますが、一番色の濃い青が検索流入の人数です。

12月の後ろの方は、半分といわず7割位の人が検索結果からサイトを訪れてくださっていることが分かります。

流入元

先月は毎日1人くらいがGoogleの検索結果からサイトを見に来てくださいましたが、今月はそれを大きく上回る成果ですね。

ちなみに表示回数やクリック回数、クリック率はこんな感じです。

表示回数とクリック数とクリック率

表示回数だけなら1万回はすぐそこですね。クリック率も5%以上と悪くない数値です。

先月まではTwitterでハッシュタグをつけて記事を告知、それを毎日2回繰り返していたのですが、その効果よりも検索流入が上回るようになってきました。

この理由に関しては、ここまで5か月行ってきたSEO対策が身を結んだとしか考えられません。

方法は以下の記事にまとめてあるので、興味がある方は読んでみてください。

2つのテーマに分けて、私が行ってきたSEO対策をまとめてあります。

あわせて読みたい
ブログ記事が読まれるようになる!|検索上位でキーワードを狙う方法
ブログ記事が読まれるようになる!|検索上位でキーワードを狙う方法ブログ始めて1ヶ月以上経つのに、10位以内とかに全然表示されない…上位表示されないってことは、キーワードの選び方がなんか間違ってるのかな??こんな悩みに答えます...
あわせて読みたい
【流入増】ブログキーワード選びが持つ可能性、見逃してませんか?
【流入増】ブログキーワード選びが持つ可能性、見逃してませんか?こんな悩みに答えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。今回は、ブログ記事でキーワード選定を頑張ってるんだけどなんか上手くいかない、という方向...

収益はストゼロ5本分

アドセンス収益

Googleアドセンスの収益は、513円。

先月言ったとおり、私の好きなストゼロで例えるとおよそ5本分ですね。(笑)

とはいえ、クリック率は0.3%ほどと大分低めですが。

ピッタリな広告のジャンルをGoogleにしっかり示せればもっと良いのでしょうが、まだまだサイトの価値が大きくないので引き続きサイト育成が重要ですね。

記事数は16記事

記事数は16記事でした。

2日に1記事のペースですね。

我ながら5か月もこれくらいのペースを維持できていると思うと鼻が高いような高くないような(笑)

やっててつらいなあという時もありますが、ホントにこの記事で書いたようなことを心がけて乗り切ることができました。

あわせて読みたい
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法
ブログが継続できないたった2つの原因とその解決法・実践法 こんな悩みに応えます。こんにちは、おもデジ!ライブラリのたこなまです。今回は、ブログという不確定で何が起こるかわからない趣味に挫折しないで継続するため...
2020年11月 2020年12月
記事数 23 16
前月比 -30.4%

2020年12月に取り組んだこと

2020年12月には、次のことをしました。

  • 記事のリライトに取り掛かった
  • 引き続き本を生活の中に入れた

記事のリライトに取り掛かった

過去に書いた記事のリライトを始めてみました。

びっくりしたのは、過去の時点では良いクオリティの記事が書けていると思っても、今見てみると全然だったりすること。

ブログを続けていると文章力が上がるというのは本当のことみたいです。

ちなみに、リライトはそんなに表示順位が高くない記事を対象に行っているのですが、今のところ検索順位に変化は現れません。

「記事をリライトして順位を上げていく」

という手順は初めてなので、また数か月試行錯誤の日々が続きそう。

何らかの法則が見つかればいいな。

引き続き本を生活の中に入れた

先月に続いて、本に囲まれながら生活しました。

私、中学生以降めっきり本を読まなくなっていたのですが、やっぱり本が好きでした(笑)

前に記事でも書きましたが、

「ネットがあるからこそ本を読んだほうがいい」

というのが私の考えです。

目的がはっきりしていてササっと知りたいならネットは便利なんですが、自分の血肉を増やすためにはやはり本しかありません。

この意見は、今のネットネイティブの人にこそ知ってもらいたい。がっかりはさせません。本当に。

あわせて読みたい
デジタル社会は読書の必要性や価値が高まる時代【一般人の下克上には本が必要な理由】
デジタル社会は読書の必要性や価値が高まる時代【一般人の下克上には本が必要な理由】 今日は以下のテーマについてお話します。本当に情報収集の手段としての本には価値が無くなったのでしょうか?今回の記事は、本なんか要らなくない?と思う全ての...

【まとめ】ブログ運営の転換点が訪れた

ということで、だいぶ遅くなってしまいましたが12月を振り返ってみました。

振り返ってみると、今月はブログ運営の1つの転換点だったような気がします。

これまでTwitterが主だった流入元が検索エンジンになり、狙えそうなキーワードを狙って記事を書いていた状態から改善を通して順位を上げていく状態に入りました。

特に、改善を通して記事の表示順位を上げていく方法が分かれば、その方法はこの先のブログ人生においてかけがえのない価値になるはず。

というか、ブログ5か月目にしてこのような転換点を迎えられたことに感謝しつつ、考えなければいけない色々な課題にわくわくしています。

課題は山積みなのに、そこにわくわくしている私はやっぱり普通じゃないのかなあ、なんて。

というワケで、今回はここまで。

今後も、Fate、FGO、ホラー、お酒、ゲーム、覇権アニメ、旅行、最新時事、本に関する、私と同じ20代向けネタを発信していきます!

役に立ったら、Twitterフォロー等よろしくお願いしますね。

ばいっ

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる